プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone12proにて、NTT docomoのモバイル通信が使えないです。 SIMフリー購入の為に一旦au契約での二重契約をし、SIMロックを解除した後に元のdocomoのSiMを指したところ、モバイル通信が使えません。 DPD認証失敗のメッセージが出たので構成プロファイルのダウンロードを試すもこちらも失敗(寧ろ圏外扱いになった)
どうすればいいのでしょうか

A 回答 (4件)

追加

iPhoneのネットワーク設定をリセットする方法:「設定」「一般」画面の下「リセット」「ネットワーク設定をリセット」パスコードを入力し完了。
    • 0

追加

格安SIMで契約しているなら、APN構成プロファイルが認識されていないためにPDP認証エラーが起こる(1)APN構成プロファイルをインストールしていない・・・docomo・au・から格安SIMに乗りかえたときは自分でAPN構成プロファイルをインストールする必要がある。
(2)APN構成プロファイルを更新していない・・・iOSのアップデートなどの場合通信の仕様が変わるからAPN構成プロファイルの更新が必要。

iPhoneでdocomo・auと契約している場合は、「ネットワーク設定をリセットする方法」を試す。

>ダウンロードを試す

そのiPoheで今の状況ではダウンロードできないので、Wi-Fiが利用できる場所(フリースポットなどWiFiが使える場所に行き、iPhoneでインターネットが使えるようにしてダウンロード(iPhoneの「ホーム」画面からSafariを起動し、契約したプロバイダのホームページにアクセスし、APN構成プロファイルをダウンロード)します(「許可」)。ダウンロード後、Safariを閉じ「ホーム」画面の「設定」「一般」「プロファイル」インストール画面右上の「インストール」iPhoneのパスコードを入力し、画面の指示に従ってインストールを完了後、Wi-Fiの接続を切ります。Safariを開いてインターネットに接続できたら完了。

格安SIMの会社によっては申し込んだ際に、複数のAPN構成プロファイルが用意されていることがあり、ダウンロードするプロファイルを間違えないように、契約時にもらったメールや書類を手元に用意しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

Apn構成プロファイルで、地域の会社の過去ファイルをダウンロードする事で改善しました!
他の方も含め、ありがとうございました

APN設定をやり直してみては。

• 0

外出中「PDP認証エラー」が起った場合でも自宅などでWi-Fiにつなげばインターネットが使えますか?

• 0
この回答へのお礼

使えます!