アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です、無作為に選んだ100人の男性に「女性の最もピークの年齢はいくつですか?」と聞いたら、回答で1番多かったのが13歳という結果で、18歳ではもう歳をとり過ぎているという事になったようですが、
この結果をどう思いますか??

A 回答 (6件)

よくありがちな統計もどきです。


統計の見方が正しくありません。

カギは『無作為』と『100人』です。

質問者さんがその数字から得たかった情報を考えると、統計の常識から言えば『万』の母数がないと意味のある数にはならないと思います。

考えてもみてください。
答える人は、きっと10~30歳ぐらいの範囲を言うんじゃないかと思いますが、それ以外の数を言う人も居るかもしれない。
仮に10~30歳としましょう。
このたぐいは正規分布しませんから、均等とは言わなくても結構ばらつきます。
なので、100人の答えが10~30の20の年齢それぞれにわかれたらひとつあたり5人となります。
まぁ、均等ではないでしょうから1~10人の範囲ぐらいにばらつくかな。
これでは、たかだか10人の違いしか生まれず、それを『違い』といっていいかどうかです。
安心して違うと言いたければ、せめて100人ぐらいの差は出てほしいものです。
なので、それをさらに安心させる意味で、全体的には万のオーダーの母数はないといけないとわかります。

それと『無作為』。
たった100人です。
同じ町の人、みんな都会の人かもしれないし、年齢のばらつきもどこかに偏るかもしれない。
それでは『無作為』は充分ではありません。
無作為では偏りがない事が大事です。
ただランダムに選んだだけでは偏りを生じます。

よくテレビの面白おかしさだけの番組で言う『100人に聞きました』で一般化した何かを表現してはいけないんです。
    • good
    • 1

あ、ネタだったんですね笑

    • good
    • 0

どこの情報ですか?


ざっとネットで調べてみましたがそのような調査結果は見つかりませんでした。
その結果については信憑性が無いとしか言えないのですが…。
    • good
    • 1

いつものやつなww


あたたたたぁぁぁあさんの妄想の結果だと思います♪
    • good
    • 0

回答者が全員中学生、もしくはロリコンおじさん

    • good
    • 0

それなら私は化石だわっっ(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!