アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプが流行っていて、多くのキャンプ場が予約でいっぱいです。
特にキャンプ場として管理されていない河原や雑木林などで、BBQをしたりテントで寝泊まりしたりするのってありなんでしょうか?

法令やマナー、安全面などいろいろな観点があると思います。経験談なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

日本の山林はほぼ100%個人の私有地もしくは国の所有地になっています。


なのでそこに入る場合はその土地の持ち主や、自治体に許可を得ることになります。
よくアウトドア関連のブロガーやYouTuberなどは通常のキャンプ場ではなく山林での野営の様子を発信したりしていますが、基本的には持ち主の許可を得ているはずです。(許可を取ってないケースもあるかもしれませんがそれはNGです。)

唯一、河川は誰かの所有地ではなく共有地なので野営に使われることが多いのですが、ここでも注意が必要です。
キャンプ中に増水した川で流されたなどの報道があるように危険が伴います。キャンプ場のように管理している人がいないため、よっぽどアウトドアに精通している人以外はやめたほうが無難です。

野営地についてYouTubeでこれらについて解説している動画があります。かなり参考になると思います。


結局許可うんぬんがかなり手間というかハードルが高いため、普通にキャンプ場に予約開始と同時に速攻でアクセスして、なんとかして予約するほうがまだ楽ですよ。
自分も予約はいつも苦労しますが、まあなんとか取れるものですよ。
    • good
    • 1

面倒でも管理されているところへ行きましょう。


河川敷公園であれば宿泊は無理でもデイキャンプで煮炊き可能な場合があります。管理者に問い合わせて確認を取りましょう。
禁止されているところで寝泊まりしていると、付近の民家から通報されて警察が来ることがあります。

河原は、増水の可能性があるので、管理されている場所以外でテントを張るのはおすすめできない。
自分がいるところは降っていなくても、上流部で雨が降ったり、ダムが放流すると急に水位が上がります。

林や山も、国有地・県有地・私有地など必ず持ち主がいるので、立ち入るには許可が必要。勝手に山菜採りをしたり、木を切ったり、道路以外のところを通行したり、火を焚いたり出来ない。
    • good
    • 1

もう何年も経ってしまいましたが、河原キャンプで死人が出たのをご存じないでしょうか?


河原に限らず、河川敷というのは水が通った跡です。つまり、場合によっては増水して流される範囲です。
上流で局地的に降雨が合った場合、キャンプ場所でピーカンでも急激な鉄砲水で一気に押し流されます。気付いてから10秒かそこらがやっとでしょう。まして、眠っていればそのまま濁流に呑み込まれます。
山屋なら常識なのですが、河川敷にキャンプを張るのは自殺願望者だけです。
    • good
    • 0

https://goo.gl/maps/KyERhQy144senv8u8
夏には、数百台の車が、デイキャンプに訪れます。
許可などというバカな奴は居ません。しかし、みなさんゴミは持ち帰って居ますから、川は綺麗ですね。
    • good
    • 1

No.2


>寝泊まりは構いませんが

まったくのデタラメです

No.4
>許可はいりませんが

まったくのデタラメです
もしそれが私有地であり土地所有者の許可があったとしても消防の許可のない焚き火(BBQ)は消防法に違反しますのでダメです
    • good
    • 1

基本的に、河原は、国土交通省の河川事務所の管轄です。


許可はいりませんが、ゴミなどの放置で、最近は注意される事が有ります。
その時は速やかに止める事です、そして、都心部では無理でしょうが。
田舎の河原なら、注意される事は有りません。
焚き火などは、完全に消して、ゴミを持ち帰るなら、公共の場所ですから、止められる事は有りません。

しかし、良いですか??という問いかけには、基本的にはダメです。
四国の河川では、沢山の方が、デイキャンプやお泊まりキャンプをしていますね。
注意点は、ゴミの持ち帰り、お天気の確認とテント周辺に溝を掘っておく事、
上流で雨の場合は、中止する事、などかな〜!!

雑木林などは、所有者が居るので、確認を取らなければいけませんね。
    • good
    • 0

>ありなんでしょうか?



基本的に誰かの土地ですからその所有者に許可を取る必要があります
私有地なら地主、自治体の管理地であれば自治体です

許可が無ければ不法侵入ですし
燃えカスやゴミを置いていけば不法投棄です

受忍限度を超えていれば様々なかたちで責任を取る必要が出てきますから

きちんと下調べして、その場所の取り決めを守って、取り決めがなければ節度をもって、苦情があれば真摯に受け止める態度で臨めば

ありなんではないでしょうか
    • good
    • 0

寝泊まりは構いませんが、BBQの類はダメです。


そういう集団はゴミを片付けないし、焚き火の後もそのまま放置です。
まともな人は、そういうことはしません。
前提として私有地はダメです。
    • good
    • 0

キャンプ場として管理されていなくてもその土地は必ず誰かの土地になります


その土地を無断で使用することはダメです
火事を起こされても困るので普通は許可は降りません

その辺の公園でも許可のないBBQやテント泊も禁止です

キャンプはきちっと管理された土地で行うようにしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!