幼稚園時代「何組」でしたか?

今日スーパーで買い物をしていた時に、80歳くらいのおじいさんが一人で買い物をしていました。そのおじいさんはマスクをしていませんでした。すると、その横を通った1人の女性が、おじいさんのことをものすごい形相で睨みつけて、舌打ちみたいなのをして早足で去っていきました。なんか胸が痛みました。歩くのも精一杯な感じで、頑張って1人で買い物をしているのに。今のご時世、マスクをしていないと冷たい目で見られますよね。けれど、少し敏感になりすぎなのではと感じました。皆さんはどう思いますか?私は中学生なのですが、そんな大人にはなりたくないと、思いました。

A 回答 (15件中1~10件)

その人になにもしない(注意もしない)のなら 放置するだけです。


離れて買い物しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 18:22

その爺さんが咳やくしゃみを連発していたならともかく、ボケてよぼよぼなら放置して良いのですがね。

もうすぐ死ぬ爺さん位大目に見てやれないのは悲しいことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 18:22

個人的にだけど、外出の時は安いマスクを余分に2枚位持ち歩いてる



マスク未着用の人がいて周囲の目が「不穏な雰囲気」だったら、注意するよりも無言でその人にマスクを差し出してる

それでマスクしてない人が気付いて(持ってるけど忘れてた)、持ってるマスクを付ける事も多い
持って無ければ自分の持ってるマスクをあげる
持ってない・マスクをあげても拒否っていうなら「周りの人の目は厳しいから気をつけてね」って伝える

その程度が一番波風立てなくていいと思う
確かに過敏になりすぎて、逆に攻撃的な人は多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も外出時にはマスクを持ち歩こうと思いました。マスク着用を忘れている人もいれば、着用が困難な人まで様々いますよね。ほんとにピリピリした世の中です。

お礼日時:2021/04/14 00:22

マスク警察いるような世の中です。


マスク買う銭ないかもしれないし、忘れてた事に気付かないかも。
世間は冷たい。
小さい頃新宿駅で老人が寝ていても誰も何もせず無言で通り過ぎてたのを思い出しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスク警察沢山いますよね。。買い物をするだけなのに、マスクをしてないという事に、こんな態度酷いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 18:26

わざわざ老人の隣に行ってまで舌打ちしていく根性がわかりませんね。

嫌なら近づかないだけの話なんですが。

最近の人間は謎の正義感を振りかざして自分の行動の是非も分からずやらかす人が多くてビックリします。どんなに高度の知識を詰め込んでも人としての一般的なモラルがない人はどうしようもない迷惑人だなぁと思わされる話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクをしてない人にこれほどの攻撃は酷いです。歪んだ正義です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 18:28

あなたが正しい。

年寄りでマスクできない人もいますからね。世の中ちょっとおかしいひといますよね、おじいさんはそれにあたっちゃったんですねきっと。
わたしは以前YouTubeで目の見えない人が変な男に絡まれて邪魔なんだよどけよと蹴られてるとこを見たことがあります。その男は執拗にその目の見えない男性に突っかかってました、、心が痛みした。周りの人誰も止めてないことに尚更ショックを受けましたよ。

おじいさん、耳が遠くて気づいていないことを願います。気分悪いですよね、ほんとに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に可哀想でした。こういう敏感な人もワクチンの接種によって緩和したら良いなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 18:33

>皆さんはどう思いますか?



 歩くのも精一杯な感じで、
頑張って1人で買い物をしていれば
マスクをしなくても良いという事???

 少し敏感かもしれないけど
マスクをしていなくて、不快に思う人もいます。

 睨みつける女性も問題かもしれないけど
マスクさえつけていれば済む事なのです。

 中学生なのですから
公共の場でのマナー程度は理解した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳に障害があったりする人は、長時間マスクを着用することは困難です。義務だとしたら着用せざるを得ないと思います。

お礼日時:2021/04/14 00:16

歩くのが精一杯の様子なら、マスクをするという感覚も失せている可能性がありますね。


そこまで察して黙認するか、嫌味っぽく睨むか・・・
これはもう性格でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクしてない人に敏感になるくらいなら、わざわざ近づく必要はないとおもいました。弱者の立場にたって考えられる人が増えたら良いなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 18:35

私は、正義を振りかざして悪態ついたり、その意味をよく考えることもなく「マナーだから理解しろ」と右へ倣えだけ貫くことがマナーだなんて思えないです。



マナーとは「歩み寄り」と「他者への敬意」。
マスクをどうしてもしたくない人、あるいは出来ない人もいるのかもしれない、と想像出来ること。自分と違う(あるいは少数派の)他人の主義や事情を尊重すること。それが大人のマナーだと思います。

マスクをしないと不快と言いますが、マスクをしない人がそこまで「悪」なのか。冷静になる「品格」を持つべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正義の意味を履き違えた人はとても多いことを痛感しました。弱者の視点から考えることも改めて大切だと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/15 18:37

ウィルスの専門家の先生によると新型コロナウィルスより


その他のウィルスでの死者の数のほうが多いとの事です
予防は大事ですが 度を越した自粛はかなり危険だと言ってます

今回の高齢のおじいちゃんですが 体力がない高齢者の場合
マスク着用で呼吸が苦しくなりひどい場合は酸欠で倒れる場合があるので
強制的にマスク着用させるのは危険性も伴います

自分も我慢してしてるんだからお前もしろ!って考えの人がほとんどです
本来の予防ではなくて間違ったマナーになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染予防の観点からマスクは大切ですが、着用できない人も沢山いますよね。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!