プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んだペットに花を供え続けています
いつ頃かやめた方がいいのでしょうか?
せめて出来ることしてやりたい気持ちからしているのですが、いつまでも固執するのも良くないのかなとふと思いました。
今は49日すぎた頃です。

A 回答 (7件)

そう思うようになったのは


あの世からペットが知らせてくれたのかも!
(  ̄▽ ̄)にっこり
家族が居てるなら、家族に相談してみて
早ければ、明日からでもOKだと思いますよ
    • good
    • 1

やめる必要はないと思います。


人でも動物でも亡くなった者を思い出してあげることが供養になります。
例えば家族が亡くなったときにお墓参りいつやめようかな…なんて考えませんよね?

今は悲しみのほうが強いかも知れませんが時がたてば楽しかった思い出のほうが強くなりますよ。
たくさん思い出してあげて下さい。
    • good
    • 0

百箇日法要つまり100日までやればよいと思いますよ。

あとは彼岸とかで良いです。新しくペットを飼うならいつまでも過去に固執しているのは良く無いです。
    • good
    • 1

基本的にペットの魂の生まれ変わりは、人間に比べて早いそうです。


だから、花を供えるってのを長くやる必要はないし、高い金払って、ペット墓地への埋葬なんてのも、お勧めできないみたいですね。

49日は、人間の魂が、死後に地上に留まるのを許されるリミットの日数(自殺の場合は、本来の寿命まで留まる)ですので、たぶんペットの場合は、もっと短い日数でいい気がします。
    • good
    • 0

やりたきゃ続ける。


やめてもいいと思ったらやめる。
自分で決めて良いと思います。
    • good
    • 0

埋葬することも、その場所も、手を合わせ冥福を祈るのも、思い出すのも、写真を奉り日々眺めるのも、全ては決まりやしきたりもなく、する人の心のままに。



人であっても同じこと。
死んだ父親も早10年が経ちますが、母は未だに毎日仏壇に手を合わせ色々語りかけています。
    • good
    • 3

その優しさをほんの少し、牛さんや豚さんにも回しましょう。


人間だけ弱肉強食だからと、酪農とか言って、食うために育てます。
人間は雑食でも、草食に近く、全く肉を食べずに生きていけます。
ペットも動物として献花より、喜ぶと思います。

ビーガンが将来、昔は動物を育てて殺して食う時代があったと言う
かもと言ってました。

僕は未熟者ですが、牛丼が好きで毎週位食べてたのを、月1回位に
減らしました。大豆10kgを与えて1kgの肉にしているそう
です。効率も悪いのです。

まだ、美味しくないですが、企業が努力中でどんどん大豆蛋白など
置き換え技術が進むと、むしろ安くて味はいわれないと気付かない
レベルに成るそうです。

ヴィーガンになる前に絶対コレを見て
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!