プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。 ジャズのサークルに興味があり、入ろうか悩んでいます。 特にドラムがかっこいいなと思うのですが、まともに楽器に触れたこともなく、譜面も読めず、拍子すらよくわかりません。 これらはやっていくうちに慣れていきますか?ドラムは周りをよく見る必要なあるときくのですが、不器用な自分にできる自信がなく… また、ほかにオススメの楽器があったら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

興味があるならやるしかないでしょう。

しょせんサークル活動、どうしても出来なければやめればいいだけだし。

 ウチの今のバンドのドラムも、『大学でジャズ研に入ったらドラムがいなくて、自分がやるハメになった。それまでドラムなど触ったことも無かった』というヤツですが、40年に及ぶ自分のバンド活動で出会った中で、一番ウマいドラマ―です。
    • good
    • 0

まずやってみましょうよ


大学卒業したらなかなか始めるのは
時間もお金もないし
練習場所がそんなに使えるのも大学のうちだけです
先輩とかなら無料で教えてくれるし。

この先の人生でジャズをやるとしたら
今からやるのが1番いいはずです

あと入部が遅くなると希望のパートが埋まってしまう可能性もあります。

無理だと思ったら辞めればいいだけですから
すぐに入った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

大学のジャズバンドでは、


楽器経験が無い全くの初心者では、かなり大変です。
入部できても、練習には参加できません。
でき得るのは、活動終了後に楽器材を借りての個人練習、
これを自ら毎日繰り返す、しかありません。
土日は、朝から晩まで、これも必要です。
誰かが教えてくれる、なんて期待はしてはいけません。
しかし、楽器経験なし、譜面読めず、拍子すらわからない、
これでは、個人練習さえできない状態なので、
あきらめるべきでしょう。
    • good
    • 0

譜面読めないならドラムいいと思います。



かっこいいと思うものなら大丈夫。
特に軽音なんて全部カッコいいとかモテそうだから皆入るから。
今はYouTubeで練習動画とかあるし、楽器店でも疑問があったら教えてくれるし、かっこよくやるようになりたいという気持ちさえあればうまくなる。

ギターやキーボードに比べてドラムやってる人は少ないから重宝されます。他グループの助っ人でも呼ばれたりするから、趣味としては長く続けていけます。
    • good
    • 0

楽器初心者だったらドラムが良いかも。


初めは「うんちゃ〜♪どどちゃー♪んちゃ〜んちゃ〜♪どどちゃ〜♪」ってリズムで覚えれば入りやすい。
頑張れ〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!