電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の女子です。
簡潔に言うと別のクラスの全く話したことの無い男子(以下Aくんとします)に一目惚れをしてしまいました。
*
初めて会った(というより初めて見かけた)のは2年生の終わりにあった希望制特別補習でした。初めて見た時からかっこいいなとは思ってましたが、コース(成績順)も違うしどうせ来年は同じクラスじゃないしとその時は気にとめませんでした。
しかし3年になってからは選択授業が増えて、とっている授業がふたつ被って毎日会うようになってしまいました。それからめちゃくちゃ気になってしまい……
Aくんはかなり目立つウェイ系男子グループにいますが、本人は静かめで移動はだいたい1人か、せいぜい2人です。
彼女もいないようなのでそこは安心ですが、たぶんAくんは私のことを知りません。
何とかして話しかけてみたいなと思うのですが、選択授業が同じとはいえ別クラスな上に共通の知り合いもいません。ネットでは「一目惚れしたらまずは挨拶しよう」と書いてあることが多いですが、話したことも無い別クラスの女子にいきなり挨拶されたら怖いですよね?
「勉強で分からないところを頼る」などもありましたが、コースが私の方が上なので不自然かなと思ってイマイチ実行できません。
Aくんのクラスと私のクラスは同じフロアですが、少し教室が離れていて物を借りるのも不自然だし、部活・委員会・係すべてに接点がありません。
どうにか自然に話しかける方法はありませんか……?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    本当にその通りで、中学までは普通に男子とも仲良く話せたのですが、高校に入ってからは男女の溝が大きい雰囲気に呑まれてだんだん男子と話すのが苦手になってしまって……
    最初は「顔がいい」から入って、(ちょっとキモイですが)観察するようになってから静かな雰囲気とか自習中に周りに乗っかってふざけずにちゃんと自習する学習姿勢とかがめちゃくちゃ好きなんです。(まだまだ知らないことの方が多いのですが……)
    aeeeeeg様の言う通り、授業前にちょっと話しかけて授業中はちゃんと集中するって感じで頑張ってみたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 18:54

A 回答 (2件)

私も中学生ですが、一目惚れから付き合った彼氏がいます!


私から好きになったんですが、彼の教室に遊びに行った時に、彼の周りにいる男子に喋りかけてそっから彼と話し始めました!そしたら、自然と挨拶する仲になって付き合いました。
とても勇気がいる行動ですけど、まずは
「好きな人じゃなくて身近な人に。」っていう意識を持って周りから喋っていきましょう!

偉そうにしてすいませんが、きっと上手く行きます!
頑張ってください^^
    • good
    • 1

初対面で怖がられるのは男子→女子が圧倒的に多く、逆ならストレートに話しかけていいのでは?



だいたい、接点無いのに「自然に話しかける」は無理でしょう?
こういう質問するなら、男子と自然に接すること自体、苦手ですよね。だからあれこれ策をねろうとしても出来ないです。
「おはよう」「今年になって授業被るね」「話してみたかったんだ」て、笑顔でストレートに言えばいい。

男子は正直なんで、受験に集中したいから話しかけるのは迷惑であるとか、あなたが全然好みのタイプじゃないとかなら、露骨に嫌な顔します。そうしたら諦めつくでしょう。

逆に「良い子そう」「俺と話したかったんだ」てまんざらでもない気持ちになったら、少しくらいは話してくれるでしょう。

ただ、かっこいい人なんですよね?
それだと「顔がいい」だけで好かれることが多い分、顔しか見ていないと思えるような女子はウザく感じるかもしれません。

だからあくまで勉強のついでみたいな感じで、ガツガツ仲良くなろうとはせず、ちょこっと話したらあとは勉強に集中しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!