プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう社会人になってしまった子ども達が小さかったころ、子ども達を8mmのフィルムに撮影していました。
まだビデオができる前の話です。

確か、フジの「シングル・エイト」という機種でした。
フィルムは1本3分間の長さで、声が同時に撮れるフィルムと無声のフィルムがありました。
当時としてはフィルム代も高く、3分間分で数千円したように記憶しています。

この8mmフィルムをDVDに焼きたいのですが、
何か方法がありますか?
映写機は残っています。

それとも、どこかお店に持っていったら焼いてくれるものでしょうか?
その場合、いくらぐらいするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

フィルムで撮影した映像をビデオ映像に変換することをテレシネというので、「テレシネ」で検索してみると、やってくれるお店などが見つかるかと思います。



我が家にも8mmフィルムがあったので、DVDにしてくれるところを色々と探し、比較検討しました。
料金は、だいたい30分で1万から1万5000円程度のようです。
うちでは結局、北海道の本城民芸さんにお願いしました。
http://www.honjo8.jp/
時間がかかりましたが、貴重な映像を丁寧に扱ってくれて、良かったです。

いい所がみつかるといいですね。
時々、家族でDVDを見ますが、懐かしい光景がいっぱいで、本当に楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「テレシネ」ですね。
早速、検索してみます。
やっぱりDVDにしておかないと見る機会がありませんね。
子ども達の結婚までにはDVDにしておいて、渡してやりたいと思っています。

お礼日時:2005/02/23 23:00

富士フイルムでメディア変換サービスをしています。


8mmフィルム->DVD変換のページが下記URLです。

やはり、いいお値段しますね。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/remake/s02/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
自分でつないで編集したフィルムがかなりの本数あります。
全部を頼むと、うむ、かなりの金額になります。
しかし、DVDにしておかないと、せっかくの記録が死蔵されてしまうし・・・、少し考えてみます。

お礼日時:2005/02/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!