プロが教えるわが家の防犯対策術!

古典って何が面白いんですか?

太宰治の人間失格は読みやすくて面白かったですが、他の古典は難しいのばかりで読んでて全く頭に入ってきません

あぁいう難しい本を楽しめる人って読書経験とかないと難しいんですか?

A 回答 (4件)

古典って何が面白いんですか?


  ↑
古代の人の考え方や感性に
触れることが出来ます。



太宰治の人間失格は読みやすくて面白かったですが、
 ↑
太宰治は古典とは言いません。



他の古典は難しいのばかりで読んでて全く頭に入ってきません
あぁいう難しい本を楽しめる人って読書経験
とかないと難しいんですか?
 ↑
基本的な知識、知力が必要です。
    • good
    • 0

太宰は現代文学であって古典じゃないです。


古典と言うなら言文一致より前まで遡ってください。
    • good
    • 1

1000年も前の人が自分と同じようなことを考えていたのかと思うと、ワクワクします。


(流石に原文は無理です)
    • good
    • 0

まずは太宰治の他作品を読み進めることです。


そうすれば太宰の友人であり、ライバルであった坂口安吾や小林秀雄や中原中也の作品も読めるようになりますし、
太宰の師匠である井伏鱒二の作品も読めるようになります。

そもそも太宰治は古典文学じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太宰治は古典じゃないんですね
ですが、周辺の人の本を読んでみます
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!