dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年生で読書が大好きな娘が、ハリーポッターの本を読みたがっています。
しかし、近所の書店で見たものは、児童向けでも漢字全てには読み仮名をふっていないものばかりでした。

ハリーポッターシリーズの本で、漢字を全く知らなくても読めるように、
全ての漢字に読み仮名がふってあるものってあるんでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


ハリーポッター大好きです。
残念ながらそういった低年齢向けは静山社からは出ていません。
うろ覚えですが輸入本で飛び出す絵本があったように思います。
それとCDに録音された物もでています。
ですがお嬢さんの読みたい気持ちを満たすものではないでしょうから、お母様が横についてわからない文字を教えて差し上げたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.sayzansha.com/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばって読み仮名を書き込んであげようかと思ってます。

お礼日時:2005/05/16 15:50

1年生ですか。

。。
昨年、息子の友達でハリーポッターを読んじゃった子いますよ。それもそのお宅のご両親はまだ早いを理由に買い与えていなかったのですが、我が家に遊びに来た時、書棚にあるのを見つけて「いいなぁ~」ではじまり私が「読む?」と聞いたらうれしそうに「うん!!」と言って読み出しました。因みにそのお友達は女の子ですけど。。。
いま、息子は2年生です。よってその子は1年生の時にハリーポッターを読み始めました。読み始めは「なんて読むの?」と聞かれましたがそのうちしっかりのめりこんでいましたね・・・本は貸してあげました。。。
まぁ、私自身がもともと読書大好き人間で低学年のうちには既に江戸川乱歩のシリーズを読み尽くし、コナン・ドイルのシリーズも読み尽くしたくらいですから(^^)
「~向け」は関係ないと思います。本人が読みたいか読みたくないかですよ、読書って・・・本当に読みたい本があるなら難しくっても読みます。
ハリーポッターは文章自体のテンポがいいので多少字を読み飛ばしてもそれなりに読めますし、何度読んでも飽きない本ですよ。
是非、お子様に読ませてあげてください。一つ気をつけてほしいのは、お子様に聞かれた時にお母様がちゃんと答えてあげることです。忙しくても絶対に「後でね・・・」は言わないで下さいね。
未だに月3~5冊のペースで増えつづけている我が家の本は、息子に読んでもらいたいなぁ~と半分は思っているのですが、今は息子の友達の女の子がよく借りにきます。当の息子は全く読まずですが(^^;いま、その女の子はロード・オブ・ザ・リングの原書(日本語訳版)を我が家から借りて行き読んでいるようです。これは、大人でも読むのがイヤになるくらい言い回しが難しいので本当に理解して読んでいるかは不明ですが・・・これもいい経験だと私は思いますよ。
    • good
    • 0

残念ながらないと思います。


児童書と言えど、あの厚さ、量なので、
1年生には難しいですね。
どうしても読みたいなら、オーディオブックが
あります。朗読を聴くという形なら1年生でも
理解できるかもしれませんね。

参考URL:http://www.winglabo.co.jp/potter/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読書を始めると夢中になり、話しかけても全然気が付かなくなるぐらいの読書好きなんです。
なんとか「本」を与えたいと思ってるんですけどね。

お礼日時:2005/05/16 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!