プロが教えるわが家の防犯対策術!

太宰治は、何もかも人のせいにして死んでいったのでしょうか?
人間失格を読み返して気づきました。

A 回答 (5件)

人のせいにしたのはそうかも知れない


産まれたときからお坊ちゃまで、お手伝いさんに筆おろしをさせたり、男尊女卑で育ち傍若無人にふるまったのは不幸な生い立ちと、歳の離れた兄弟と偉大な父の影響だろう。結局金さえあれば何でも許されてきた。ビックモーターの死刑長男に文才があればこうなったと思うwww。
    • good
    • 1

違うでしょう、背景、人物の背景や環境みてください、、、



小説家の話しではなく

小説家の

生き様見てください
    • good
    • 0

人は


まわりの人で
人格が形成されます

一人では
人格は成り立ちません

そうなると
人のおかげであると感謝する人もいれば
苦しいのは人のせいであると嘆く人もいます

しかし
太宰は
感謝もしましたし
悪くも思いました

躁と鬱がありました

ですから
この作品は
どういう時期に書かれていたのかを
読み解くのがよろしいです

普段は明るい人でした
    • good
    • 0

日本を代表する天才詩人、中原中也。

30歳の若さで死去し、生涯で350篇以上の詩を残し、その多くが教科書に掲載されています。 そんな天才詩人は、太宰治と石川啄木と合わせて文豪三大クズと言われています。
    • good
    • 1

作品を、その人格そのものだと思うことが、大間違い。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!