電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これってどう思いますか?

平気で嘘をつく。約束を破る。約束の確認をするとほぼ「なんの話?」って返ってくる。
こっちが怒ると、逆切れかケロッとして「ごめんなー!」の一言で悪びれた様子なし!
人の気持ち考えず、何回も繰り返す。

仕事に対しては熱くて真面目やけど、定着せず。異性関係も、言い寄って付き合って同棲とかするけど、窮屈になって3ヶ月位で熱が冷め愚痴り出す。全てにおいてパターンなんです。

何かで読んだ事あるけど、一種の発達障害なんでしょうか?

A 回答 (3件)

サイコパスという障害が似ている気がするのですが、それとも少し違う感じもします。

嘘を付いても罪悪感がない、責任感がない、上辺の魅力はあるけれど他人に対して決して共感はしていない。
人に対して嘘や悪いことを平然としたり、異性関係のところを対人関係で置き換えてみると、やはりサイコパスが思い浮かぶのですが…。

私はそういう人何人か下で働いたことがあるのですが、全ての責任は私に押し付けられました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サイコパス、初めて聞きました。罪悪感は全くないです。でも、仕事に対しての責任感は凄くあるんですよね。

その時その時で思ったこと、感じたことを話しているのではないですか。

当然記憶には残っていません。
彼としては、ウソをついたつもりもないし、約束を破ったつもりもないのです。
だって、記憶にないのですから。
何故、記憶に残っていないのか。
それは、考えてものを言っていないからです。頭に浮かんだ言葉を口から出しているだけだからです。
病気だとは思いません。
病院に行けば、何らかの病名は貰うかもしれません。
病名を付けることは、医療の一環ですから、当然と言えば当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

あ〰そんな感じもします、、
その場だけ楽しければいい!みたいな。ずーとそれで生きてきたから、
きっとその子にはそれが普通なんですよね。

ただ単に飽きっぽい性格なのだと思います。

約束を破ったりするのは、自分から約束して同じ思いを自分がしたら文句言ったりすると思いますから恐らく、相手は約束を破ってもまた遊んでくれるだろうと軽く考えてるだけだと思います。発達障害と言うより自己中心的な我儘な飽きっぽい性格なのだと思います。失礼がありましたらすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。最初は私も自己中で自分勝手な子!って思ってたんやけど、約束を本当に忘れるみたいで、怒ったら「ずっと何をか考えて思い出そうとしてたのに、なんでそんな言われ方せなあかんねん!」って…気分が乗らないから、忘れたふりをするんかなって思ったり('_'?)