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Javaを独習Javaで独習しています。現在、入出力の所まできたのですが、Writerクラスのclose()とflush()の違いがわかりません。それぞれのメソッドの意味はわかるのですがそれらを使う目的がわかりません。flush()は「バッファ付けデータをそのストリームで表されている物理デバイスに書き込む」とあるのですが、サンプルには(バッファ付け文字ストリームの単元にも)flush()は一度も出てこずclose()のみで書き込みが行われています。探したのですが独習Javaのサンプルの中には結局flush()は一度も出てきませんでした。この二つの違いはなんなのでしょうか?初心者のためわかりにくい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

フラッシュすれば、ファイルやその他物理デバイスに強制的にバッファの内容が出力されるということは、理解されていると考えてよいですね?



で、なかなかストリームをクローズできない(またはしない)場合には、いつまで経ってもバッファの内容が物理デバイスに出力されないかも知れませんよね?でも、適当なタイミングで定期的にフラッシュすれば、その時点でバッファに溜まっている内容が物理デバイスに出力されます。

そのサンプルの場合は、書き出してすぐ?クローズしちゃうため、明示的なフラッシュは必要なかったんだと思いますが、

・フラッシュは、(ストリームを閉じずに)バッファの内容を強制的に物理デバイスに出力する。
・クローズは、(フラッシュされていなければフラッシュしてから)そのストリームを閉じる。

とまぁ、目的も内容も全然違うわけです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サンプルのような小さなプログラムではflush()する必要はないということですね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 18:28

一言でいうと,flush()は何度でも実行できるけど,close()は(当該Writerインスタンスに対して)1回しか実行できない,という違いがあります。



また,flush()を実行した後でもwrite()を使って書きこみを行うことができますが,close()の実行後にwrite()を行おうとするとIOExceptionがスローされます。

flush()は単に内部バッファにたまっているデータを出力先に書き出す処理で,close()は内部バッファにたまっているデータを出力先に書き出した後,内部バッファと出力先を閉じてそれ以上書込を受け付けないようにする処理です。

内部バッファ:■■■■■
出力先   :~

flush();

内部バッファ:
出力先   :~■■■■■

write("■■■");

内部バッファ:■■■
出力先   :~■■■■■

close()

内部バッファ:<書込不可>
出力先   :~■■■■■■■■<書込不可>

イメージとしてはこんな感じだと思います。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java …
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この回答へのお礼

図を使ってのわかりやすい回答ありがとうございます。自分が今、勉強している程度のプログラムではflush()は必要ないのだとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 18:26

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QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

QBufferedWriter(OutPutStream).write(String)で追記がしたい

環境
windowsXP+tomcat4.0.1

Servlet内でExceptionをcatchし、ファイルに書き出したいのですが、追記が出来ません。上書きされてしまって困っています。

コード:
FileOutputStream fos = new FileOutputStream(String);
OutputStreamWriter osw = new OutputStreamWriter(fos,"M932");
BufferedWriter bw = new BufferdWriter(osw);
bw.write(String);

最後のwrite()を追記型で起動したいのですが、参考書にBufferedWriterクラスに関することがほとんど載っていないため、どうしたらいいのやら。
ご存知の方がいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

new FileOutputStream(String, true)で追記されます。

Javaのプログラムを組むときはAPIリファレンスは必須です。HTML形式のものがsunのサイトからダウンロードできますので不明な点があったらまずAPIリファレンスを見ましょう。

Qファイル読み込み/書き込み速度を上げるには

下記のようなファイルの読み込み/書き込み処理において、もっと効率よく(速く)読み込み・書き込みをしたい場合どのような工夫をすれば良いでしょうか?

BufferedOutputStream out = new BufferedOutputStream(new FileOutputStream("sample2.data"));
BufferedInputStream in = new BufferedInputStream(new FileInputStream("sample1.data"));
int c ;
while((c = in.read()) != -1)
{
out.write(c);
}
in.close();
out.flush();
out.close();

Aベストアンサー

速くなるかどうかは環境によって微妙に違うと思いますが、効率よくやる方法が2つあります。

1. 1バイトづつ読み書きするのではなくて byte[] で1000バイトとかの塊を読んでそのまま塊を書くようにする。(こうすると read, write をする回数が減るので少し速いと思います)。

2. FileInputStream と FileOutputStream のインスタンス双方から getChannel() で java.nio.channels.FileChannel のインスタンスを取り出し、FileOutputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスに対して transferFrom() で FileInputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスを指定する。

例) in は FileInputStream のインスタンス, out が FileOutputStream のインスタンスの場合。

FileChannel fcin = in.getChannel(), fcout = out.getChannel();
fcout.transferFrom(fcin, 0, fcin.size());

速くなるかどうかは環境によって微妙に違うと思いますが、効率よくやる方法が2つあります。

1. 1バイトづつ読み書きするのではなくて byte[] で1000バイトとかの塊を読んでそのまま塊を書くようにする。(こうすると read, write をする回数が減るので少し速いと思います)。

2. FileInputStream と FileOutputStream のインスタンス双方から getChannel() で java.nio.channels.FileChannel のインスタンスを取り出し、FileOutputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスに対して transferFrom()...続きを読む

Qprivate static という変数の修飾

お世話になります。

private static final String HOGE = "hoge";

という変数(finalなので定数ですが)があるとします。このような、privateでstaticな変数というのは、どのような使われ方を意図しているのでしょうか?privateな変数がstaticである必要は、どのようなときに生じるのでしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 その private な変数が所属するクラス自身がいくつも定義された場合に、プログラム全体で1つのメモリしか確保されなくなります。
 なんで、メモリ量がものすげー切羽詰ってるときとか、ほんの数バイトでも節約した方がいい気がするときに有効です。

QJSPの処理の途中で、JavaScriptの処理をしたい

プログラムをJSPで記述している(<% %>タグ)のですが、
JavaScriptのalertやconfirmなどのポップアップするダイアログを
表示したいのです。それは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答に対する回答(変な日本語ですが)です。

JSPとJavaScriptの処理の行われる順番について考えていないと
エラーになることがありますよ。
大まかな流れは、
 JSPのソースをサーバ側で解釈、実行する(HTMLのソースを吐き出す)
  ↓
 クライアントに生成したソースを送信する
  ↓
 クライアント側のブラウザがソースを解釈する
  ↓
 ソースの中のJavaScriptを、ソースの上のほうから順次実行する
  ↓
 同時に、通常の表示(HTMLの解釈)も実行される

 と、こういう流れですので、例えば、JavaScriptで値を入力し、
JSPでその値を使おうとすると、エラーとなります。

 具体的にやりたいこと(やろうとしていること)を書いていただいたほうが
適切に回答できますが、上記が今考えられるエラーの原因です。

Q文字列を日付に変換でParseException

文字列を日付に変換するところで、「ParseException: Unparseable date: "2013/08/06" 
 at java.text.DateFormat.parse(DateFormat.java:335) 」とエラー表示されました。

実際のコーディングは
Date sgndate = new Date();
if(!StringUtil.isNull(rs.getString("sgnymd"))){
String lstdaysgn = rs.getString("sgnymd");
lstdaysgn = lstdaysgn.substring(0,4) + "/" + lstdaysgn.substring(5,7) + "/" +
                              lstdaysgn.substring(8,10);
sgndate = DateFormat.getDateInstance().parse(lstdaysgn); ・・・・・・・・・ここでエラー発生
}

どこが悪いのか解りません。
よろしくご教授ください。

文字列を日付に変換するところで、「ParseException: Unparseable date: "2013/08/06" 
 at java.text.DateFormat.parse(DateFormat.java:335) 」とエラー表示されました。

実際のコーディングは
Date sgndate = new Date();
if(!StringUtil.isNull(rs.getString("sgnymd"))){
String lstdaysgn = rs.getString("sgnymd");
lstdaysgn = lstdaysgn.substring(0,4) + "/" + lstdaysgn.substring(5,7) + "/" +
                              lstdaysgn.substring(...続きを読む

Aベストアンサー

どこが悪いって
DateFormat.getDateInstance().parse(lstdaysgn);
が悪い。実際エラーはそこで起こってるんだし。で、そこの部分について手直しよりも一つ提案があるので聞いてみてくれたまい。

仮にrsがデータベースからSELECT文でデータを取ってきた時のレコードセットであり、かつrs.getString("sgnymd")がyyyyMMdd形式の(スラッシュが付かない)8桁の数字文字列であり、かつ単純にその日付でDate型にしたいだけなのであればこうしたらいいんじゃないか。

Date sgndate = null; // new Date()しない。もちろん後続のルーチンでnullチェックは要るようになる。
if(!StringUtil.isNull(rs.getString("sgnymd"))){
String lstdaysgn = rs.getString("sgnymd");
// ↓これもしない。
// lstdaysgn = lstdaysgn.substring(0,4) + "/" + lstdaysgn.substring(5,7) + "/" +
//                              lstdaysgn.substring(8,10);
sgndate = new SimpleDateFormat("yyyyMMdd").parse(lstdaysgn); // スラッシュつけずに8桁のyyyyMMddでそのままDateにする。
}

以上の手直しにより、このルーチンを通る際にDate 1つとString 7つ、インスタンスの生成を回避する事ができる。これがループで処理されるならなおさら。
仮に、「new SimpleDateFormat("yyyyMMdd")だとパースのたびにSimpleDateFormatのインスタンスが作られちゃうジャン!」と思うならルーチン化していいと思うけど、その場合はスレッドセーフなルーチンにしないといけないのでそこらへん注意の事。

どこが悪いって
DateFormat.getDateInstance().parse(lstdaysgn);
が悪い。実際エラーはそこで起こってるんだし。で、そこの部分について手直しよりも一つ提案があるので聞いてみてくれたまい。

仮にrsがデータベースからSELECT文でデータを取ってきた時のレコードセットであり、かつrs.getString("sgnymd")がyyyyMMdd形式の(スラッシュが付かない)8桁の数字文字列であり、かつ単純にその日付でDate型にしたいだけなのであればこうしたらいいんじゃないか。

Date sgndate = null; // new Date()しない。もちろ...続きを読む

Q空の文字列とnullと""

java初心者です。
空の文字列とnullと""の3つの関係がよくわかりません。

TextFieldを使った簡単なプログラムを作りました。そこで、”TextFieldに何も入力されていないこと”を判定する文を書こうと思ったのですが、どう書けばいいのか迷いました。

TextFieldのオブジェクトをtfとして、tf.getText()==""かtf.getText()==nullで大丈夫だと思いましたが、実行してみると、どちらを用いても判定できませんでした。結局、tf.getText().length()==0で判定できました。そこで、リファレンスを見ると、getText()はデフォルトで空の文字列を返すと、書いてありました。

したがって、「""とnullは空の文字列とは異なる」という理解に至ったのですが、では空の文字列とは何なのかという疑問がわいてきました。

また、自分は""とnullの違いもよくわかっていません。""とnullが異なるものである、ということはわかるのですが・・・

質問をまとめると
・空の文字列とは何なのか?
・空の文字列は""やnullとどう違うのか?
です。よろしくお願いします。

java初心者です。
空の文字列とnullと""の3つの関係がよくわかりません。

TextFieldを使った簡単なプログラムを作りました。そこで、”TextFieldに何も入力されていないこと”を判定する文を書こうと思ったのですが、どう書けばいいのか迷いました。

TextFieldのオブジェクトをtfとして、tf.getText()==""かtf.getText()==nullで大丈夫だと思いましたが、実行してみると、どちらを用いても判定できませんでした。結局、tf.getText().length()==0で判定できました。そこで、リファレンスを見ると、getText()はデフ...続きを読む

Aベストアンサー

tf.getText() == ""
では、オブジェクト比較になってしまうので、当然NGです。

"".equals(tf.getText())

とすれば良いでしょう。

空文字と呼ばれているものは、""と同じですよ。
Stringクラスで考えると、インスタンス化がされているが、中身の文字列が""の状態にあります。

nullは、そもそもオブジェクトすら設定されていない状態です。
例えばStringBufferクラスの変数を宣言しても、インスタンス化されていない状態、それがnullです。


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