プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を解約したら、その携帯電話ではモバイルSuicaやEdyは使えなくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• SIMカードを抜いたら使えませんよね?

A 回答 (5件)

その端末では、通信ができなくなるから、どっちも使えなくなるのでは?

• 0

通信を解約済みであっても、使っていたSIMカードが装着されていれば使えるはずです。

あるいは、「アクティベートカード」「アクティベーションカード」「ダミーSIM」と呼ばれる空SIMを装着する方法も。

もちろん通信回線を通じてのオートチャージや残高確認は出来ませんので、Wi-Fiや、レジでのチャージで対応すれば良いのかと。
    • 0

ざっくり言うと使えます。

1 モバイルSuica
電車やバスの乗車、店での支払い、コンビニやバスの運賃箱での現金チャージは問題なくできます。これらは通信をしないからです。

モバイルSuicaのアプリの起動にはSIMが必要ですが、解約済みのSIMでもアプリの起動はできます。

クレジットカードでのチャージ、Suicaの解約手続きなどは、通信を伴うためできませんが、Wi-Fi環境があればできます。

2 楽天Edy
店での支払い、コンビニでの現金チャージは問題なくできます。これらは通信をしないからです。

クレジットカードでのチャージは、通信を伴うためできませんが、Wi-Fi環境があればできます。
    • 0

しばらくは、使えますが、クレジットカードでのチャージには、通信を行いますから、通信が出来る環境がなければ、実質的にチャージ出来なくなります。

店や駅の店頭での現金でのチャージも可能です。その場合は通信が出来なくても可能です。
    • 0

SIMカードを抜いても、電車・バスの乗車、店での支払いは使えます。

• 0
この回答へのお礼

ほんとですか!ありがとうございます。聞いてよかったです!