プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害は寿命が短いって本当ですか?

A 回答 (4件)

知的障害児の、親です。


気を付けているのが、食生活です。

好きなものを、好きなだけ、
早食いします。
自制できないからです。

タバコは、絶対にダメです。
お酒は、週末に1缶だけ。
とにかく、徹底的に規制しました。

糖尿病に、なりやすいからです。
ご質問の、短命とは、
健康を害することだと、思います。

糖尿病や生活習慣病に、なったら、
自制できないので、
悪化することを恐れています。
    • good
    • 0

知的障害の原因として、


心臓疾患による脳への血液供給が不十分な場合などありますし、
手術後でも運動不足などもありますから・・・
結果としては正しいと言えるかもしれませんが、直接要因ではないと思います。
    • good
    • 3

当事者です。

私が見た記事では知的障害、自閉症の人は短命になりやすいかも、というものでした。

かも、というのは重さや環境によると思います。

自分的主観といろんな記事や書簡を見た考察だと、

軽度の知的障害や軽度の発達障害(自閉症スペクトラムADHD含む)の人は見逃されやすく、かつ福祉も手薄で本人も迷惑かけてる自覚があるため、

不注意からの事故、自殺や薬物、アルコール依存や風俗、犯罪ホームレスといった、支援に繋がらず、かつ精神も安定しないため結果短命になりやすいということです。

後、生活習慣も乱れやすいです。衝動性や精神のコントロールが普通の人より難しく、結果的に病気、自殺、薬物依存、経済的行き詰まりやストレスを経て健常者より死にやすくなってしまう。

自覚出来る人ほどキツイかもしれないですね。だから発達障害などは保険に入りずらかったりします。

寿命の短い要因は支援の手薄さとその人の環境とストレス過多でしょうね。

人より馬鹿にされ、出来ないことが多く孤独だったら誰でもそうなってしまうかもしれません。
    • good
    • 3

知的障害には様々な原因があります。


かなりのものは脳の障害と思います。
しかし、それが生体的な寿命と関連づいているかと言うと、それはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!