アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出品者で落札者さんがどうしても代引きで送って欲しいと言うものですから、
今まで何十回も代引きを利用していて、トラブルが一度もなかったため、
安心していました。
発送直前まで落札者さんともきちんとメールのやりとりができ、
発送後にもう一度ご請求金額と伝票番号をご連絡しました。
落札者さんからは届きましたら連絡しますというお返事だったのですが、
ネット上で受け取りされたかどうか確認をしていましても、不在のまま一度も再度受け取りの手続きもされず、
結局保管期間が過ぎたために戻ってきてしまいました。
何か事情があるのかもしれないと思い、その人の評価を見たんですが、
その後他の人とはお取引されている様子で事情があったとは思えません。
何度メールしても返事はなく、評価欄からも記入していますが反応がありません。
わずか370円の負担だったのですが、
金額に関わらず、故意的にされたとしか思えないのでそれが悔しくてなりません。
なんとか取り戻す方法はないでしょうか?

ちなみにオークションは楽天です。
楽天にも相談しましたが、個人間のことは関与しない
双方で話し合いをしてくれと言われました。
代引きは郵便局の普通郵便の代引きを利用しました。

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

その後、もう心配するのも疑いの目でみるのもイヤなので
代引きでのお取引は一切お断りしていますが、
代金370円が帰ってこなくても、その人がどれだけ悪い事をしたのか、自覚して欲しいと思っています。
このまま何ともなかったように、謝罪もなく生活されているのかと思うと、このままでは悔しくてならないんです。
何かいい方法はないでしょうか?
どうか、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

保管期間が過ぎて品物が戻ってきた後


落札者の方にメールで相談されましたか?

何か落札者の方にも事情があったのかもしれませんし一応、角が立たないようにやんわりと
不在で戻ってきてしまいこちらが370円負担した事
を伝えて
キャンセルするか尋ねて
キャンセルの場合は370円振り込んで貰う
続行の場合は発送方法をもう一度相談して決めて頂くのがよいかと思います。
ある程度返答期日を決めて返答がない場合
マイナス評価をして取引終了するしかないですよね
370円損して泣き寝入りなのは悔しいですが
かといって警察沙汰にするのもちょっと気が引けるような気もしますし

無事に取引終了すると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます!

>保管期間が過ぎて品物が戻ってきた後
>落札者の方にメールで相談されましたか?
戻ってきてからは評価から連絡しました。

メールは保管期間内にこのままでは戻ってきてしまうから、
再配達のお申し込みかお受け取りに行って下さいね!って
私の元に戻ってくるまでに一度しました。
お返事は発送後、一度も頂けませんでした。

評価を「普通」にした状態で評価欄から2度ほど連絡しているんです。
私からのメールだと思うと読む事さえされないかもと思い、
楽天からだと見るかなぁと思って・・・
でも無反応なんです・・・

もう悔しくて悔しくてたまりませんが、
あきらめるしかないんでしょうね・・・

一応最後に・・・と思い、kiyo-pi様のご意見のとおり、
今メールをしてみました。
今月いっぱい待つつもりです。
これで返事が来るのを祈るばかりです( ┰_┰)

お話を聞いて頂いて、ご回答頂けただけでも少し気持ちが
楽になりました。
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコッ
また、何かありましたら宜しくお願いします(*^-^*)

初めてここを利用するのでシステムがわからないんですが、
(とにかく早く回答が欲しくて説明をあまり読んでいなくて( ̄▽ ̄;) )
結果報告とかもしできるのでしたら、報告させて頂こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 18:41

定形外50g以内 120+代引き手数料250 で370では?



はがきで、目立つような大きな字で、事実とオークションの評価欄から連絡しているので返事をするように督促する旨をかいて送ってみるとか。

架空請求と間違えられても困るけど、事実は事実ですから、どうどうと請求してみましょう。

葉書大ももったいないかもしれませんが、エコーはがき(45円)を使うとか、金券ショップで買う(48円~期限切れの年賀はがきなんかだと45円以下の場合も有り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

何をメールしようと評価欄からでも反論がくれば・・・と
思い、かなりきつく書いたりもしましたが結局無視されて
いることを思うと、なんとも思われていないんだなと
言うことがわかりました。
一応国民センターに報告しようとか思っていましたが、
そのために時間を費やすのがバカらしくなってきたので
勉強代として考えようと思いました・・・
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/11 18:50

まずは、送料等の負担額は、250円+210円+送料で


もっと 多いはず 370円以上払っているでしょ?

代引きを受ける場合 過去に同様なトラブル有る場合
断ること。

今回の場合 入院等で 自宅が長期不在の疑い有り。
電話でも 連絡してみましたか??
それでダメなら 諦めるしか無いです。
悪い評価入れて 経過内容を入れましょう。
他にも 同じコメント有れば トラブルメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>まずは、送料等の負担額は、250円+210円+送料>でもっと 多いはず 370円以上払っているでしょ?
いえ、送料120円+手数料250円で370円しかまだ
払っていないんです。
商品代金とか入れればもっとですが、最初に郵便局に支払ったのは370円だけでした。

>代引きを受ける場合 過去に同様なトラブル有る場合
>断ること。
私もそれを見ていれば警戒してお断りしていたんですが、
その方、悪い評価1つもなかったんです
しかも、今まで何年も代引きを利用していて、トラブルがおきたのが今回が初めてだったので・・・
それからは悪い評価のない人にも代引きは丁寧にお断りしています。

>今回の場合 入院等で 自宅が長期不在の疑い有り。
他の方とはお取引されているので、それはないと思います。

何をメールしようと評価欄からでも反論がくれば・・・と
思い、かなりきつく書いたりもしましたが結局無視されて
いることを思うと、なんとも思われていないんだなと
言うことがわかりました。
一応国民センターに報告しようとか思っていましたが、
そのために時間を費やすのがバカらしくなってきたので
勉強代として考えようと思いました・・・
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/11 18:48

代金引換を嫌う人は


この手のことがあるからなんですよ。

>その人がどれだけ悪い事をしたのか、自覚して欲しいと思っています。
>このまま何ともなかったように、謝罪もなく生活されているのかと思うと、このままでは悔しくてならないんです。

正直なところ、オークションなんてそんなものですよ。
報道されるくらい悪辣な奴も居ますから。
小悪も多いし。
まぁ、万単位の金を取られるよりはまだマシです。

370円。うどん1杯位のお金です。
それで気を病んだらもっと損害ですから
さっさと忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>代金引換を嫌う人は
>この手のことがあるからなんですよ。
そうですね・・・
今まで何年か代引きを利用していて、一度もトラブルがなかったのが奇跡だったのかもしれません。

何をメールしようと評価欄からでも反論がくれば・・・と
思い、かなりきつく書いたりもしましたが結局無視されて
いることを思うと、なんとも思われていないんだなと
言うことがわかりました。
一応国民センターに報告しようとか思っていましたが、
そのために時間を費やすのがバカらしくなってきたので
勉強代として考えようと思いました・・・
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/11 18:42

メールでも全く連絡が取れないのでは困りますね。


考えつくのは、やはり評価からの連絡でしょうか。

内容証明の手紙を送るという手もありますが、余計なコストがかかりますし。

楽天も評価をすると「評価が入った」旨のメールが楽天から入るので
落札者さんも分かっていて無視しているのかもしれません。

評価で「悪い」をつけ、今までの経過を詳しく書き
今回のことは勉強代として・・・といった感じでしょうか。

私は楽天フリマでもヤフオクでも、購入の際は落札者さんの評価を必ず見ますので
戒めにはなるかと思います。

大したアドバイスが出来ず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます!

一応楽天のシステム手数料の返金期間が郵便局の保管期間内で受け取ってもらえるのか、不安だったので
お取引はとりあえずキャンセルだけしておいたんです。
だからまだシステム手数料がかかっていないだけマシなんですが・・・

でも、保管期間内にこのままでは戻ってきてしまうから、
再配達のお申し込みかお受け取りに行って下さいね!って
私の元に戻ってくるまでに一度メールしているんです。
それでも返答はなく、キャンセルしたこともメールがいっているはずなんですが、
それに関しても反応がなく、何度も評価からも連絡しているのですが、それにも無反応・・・

その方の評価は私が発送してから続々と連絡がないと言う理由での悪い評価が増えてきていたんです。
それまでも1回は悪いがついていたんですが、
ご連絡はまともにすごくこまめに頂けたので安心しきっていたんですが・・・
その後、私の手元に戻ってくる間に他の人とはお取引完了しており、良い評価をもらっているんですね
なので、メールできない状態ではないはずなんです。
もう悔しくて悔しくてたまりませんが、
あきらめるしかないんでしょうね・・・

一応最後に・・・と思い、今メールをしてみました。
これで返事が来るのを祈るばかりです( ┰_┰)

お話を聞いて頂いて、ご回答頂けただけでも少し気持ちが
楽になりました。
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコッ
また、何かありましたら宜しくお願いします(*^-^*)

お礼日時:2005/02/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!