人生のプチ美学を教えてください!!

最近、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、大都市部を中心に、飲食店の午後8時までの時短営業になっています。また、東京都・京都府・大阪府・兵庫県では、令和3年4月25日から5月11日までの期間、緊急事態宣言が発令され、酒類の提供禁止やカラオケの利用禁止の条件が付いています。
 路上飲みはなぜやめることができないのでしょうか。路上飲みは、道路を汚してしまう恐れがあり、食べカスや飲みカスが道路上に散乱してしまい、新型コロナウィルスの感染拡大につながります。夜間は暗闇で酒を飲む人が多く、何が起きるかわかりません。もしかして、路上で立ション便する人や、まれにウンコをしている人がいそうです。これらは衛生状態が悪くなり、近所に新型コロナウィルスをまき散らす行為となり、近所の人が感染してしまう恐れが出て来ます。また、飲み過ぎて、ゲロを吐く人がいて、これらが新型コロナウィルス感染源になってしまうと思います。これらの行為は衛生上に悪いのでやめてもらいたいです。なぜ路上飲みはやめられないのか?衛生状態が悪くよくありません。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    路上飲酒はけしからんです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 12:54
  • 道路上での路上飲みは、道路交通法の禁止行為(第76条)に関わります。
    1.道路において、道に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
    2.道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ち止まっていること。
    この2つに関わると思います(画像参照)。

    「路上飲みはなぜやめられないの?」の補足画像2
      補足日時:2021/04/25 09:12

A 回答 (15件中1~10件)

諸外国のように日本も路上の飲酒を禁止した方が良いでしょう。


こう言うと 個人の権利って言う連中が湧いてくるでしょうが
取り敢えず条例で禁止をするのが賢明でしょう。

緊急事態宣言中は 飲酒販売の禁止(自宅配達はOK)ぐらいしないとね、
コンビニやスーパーで売らなければ わざわざ自宅から持ってきて路上宴会はしないでしょう。
知らん顔を決め込んでる 大手コンビニチェーンも問題意識を持って欲しい物です。
    • good
    • 4

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>他の通行人(歩行者)に迷惑かかります。
例えば、何ですか?。
酔って嘔吐するのも、病気などで体調が悪くなって嘔吐するのも一緒でしょう。

>泥酔中に声かけられたらいやでしょう。
泥酔中でなくても、見知らぬ他人に路上で声をかけられれたら嫌でしょう。

他者に迷惑がかかかるから、病気や体質で排尿や嘔吐、嗚咽をしてしまう人は外出するな、という話でしょうか。
    • good
    • 0

路上飲みは、以前からいました。

飲み物も、おつまみも原価で格安、換気も最適、閉店時刻を気にせず自分たちのペースで飲食でき、下手にお店で飲むよりもいいことづくめなのかと思います。
・・飲んだ後の片付けの徹底のため、路上飲みの方々へゴミ袋の配布をしてはいかがですか?
    • good
    • 0

補足をいただいので、回答します。



>道路上での路上飲みは、道路交通法の禁止行為(第76条)に関わります。
関係するだけで、禁止されていないです。

1.道路において、道に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
交通の妨害なるほど泥酔しなければ、飲酒しても良いということ。

2.道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ち止まっていること。
これも同じで、交通の妨害にならなければ行っても良いということです。
道路の端だったら問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の通行人(歩行者)に迷惑かかります。泥酔中に声かけられたらいやでしょう。飲酒しているとこういう感覚はわかりません。怖いです。

お礼日時:2021/04/25 13:20

規制かけると、収拾つかなくなるからじゃないかな?



そもそも論で、不要不急の外出禁止とかって守られてないからね
    • good
    • 1

外で飲むのは楽だからです。



店の中で飲めば、どうしても店員に気遣う必要もありますし、嘔吐しそうになったらトイレへ行く必要があります。酒が残っているけれど、飲みたくない、けれど勿体ないからと言って床に流せば店員どころか警察沙汰になります。自分で食べたい物を買って来て、持ち込めば店員は嫌がりますし、食べきれなかった物を放置したら、出禁になりかねないです。

家で集まって飲むとすれば、これもまた店と同じで相手へ遠慮が必要になります。

しかし、路上や公園は誰の迷惑になることもないので楽です。
嘔吐しそうになれば道路に吐けば良い、小便がしたくなったらすれば良い、排尿しながら飲酒とか外飲みでしか行えないです。残った酒、食事、容器などは××したら、手ぶらで良いです。
    • good
    • 0

それらの行為に対し、夜間の公園立ち入りとか、制限される様に成りましたね。


酒屋、スーパー、コンビニで酒を売っている以上、立ち飲みは仕方ありませんね。
米国などは、立ち飲みは、違法行為で、逮捕されますが、日本は法律が有りません。
規制法がない限り、立ち飲みは、しかたありませんね。
    • good
    • 0

まず路上のみは仲間や友達とでやってます


本来はお店で飲むのですが それが無理なら遊び=お酒を飲むの行為を
する場所がないので外で飲みます
それも禁じられると宅飲みになるかと思います
これだけ危機感が無いのは政府やそれぞれの知事の発言だと思います
説明不足ではなくて危機感に対する説明不足です
これから気候が良くなるので路上飲みが流行すると思います
ただ小池さんはお店の明かりを消すような対策をしてます
虫は明るい場所にしか集まらないのでかなり効果的な策だと思うし
路上飲みができる場所全ての電灯を消すのが有効かと思います
    • good
    • 0

屋外での飲酒を禁じるような法律はないからでしょう。

    • good
    • 0

それぞれにそれぞれの理由があるのでしょうね。



なぜ○○がやめられないのですか?と質問しておいて、それについて回答がつくと「そんな理由でやるのは間違っています」みたいなトンチンカンな返答をするバカにだって質問したい理由はあるのと同じですよ。

質問者様は路上飲酒の理由が知りたいのか、路上飲酒はけしからんやめろという意見を主張したいのか、ご自身でわかっていませんよね。
にも関わらず、投稿してしまう。
そういう身勝手な理由は誰でも抱えているんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!