アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、大都市部を中心に、飲食店の午後8時までの時短営業になっています。また、東京都・京都府・大阪府・兵庫県では、令和3年4月25日から5月11日までの期間、緊急事態宣言が発令され、酒類の提供禁止やカラオケの利用禁止の条件が付いています。
 路上飲みはなぜやめることができないのでしょうか。路上飲みは、道路を汚してしまう恐れがあり、食べカスや飲みカスが道路上に散乱してしまい、新型コロナウィルスの感染拡大につながります。夜間は暗闇で酒を飲む人が多く、何が起きるかわかりません。もしかして、路上で立ション便する人や、まれにウンコをしている人がいそうです。これらは衛生状態が悪くなり、近所に新型コロナウィルスをまき散らす行為となり、近所の人が感染してしまう恐れが出て来ます。また、飲み過ぎて、ゲロを吐く人がいて、これらが新型コロナウィルス感染源になってしまうと思います。これらの行為は衛生上に悪いのでやめてもらいたいです。なぜ路上飲みはやめられないのか?衛生状態が悪くよくありません。

質問者からの補足コメント

• プンプン

路上飲酒はけしからんです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 12:54
  • 道路上での路上飲みは、道路交通法の禁止行為(第76条)に関わります。
    1.道路において、道に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
    2.道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ち止まっていること。
    この2つに関わると思います(画像参照)。

「路上飲みはなぜやめられないの?」の補足画像2

A 回答 (15件中1~10件)

>なぜ路上飲みはやめられないのか?

それだけ貧困層が増えているのです。

孫正義様は個人資産が5兆円を超えるというのにね、、、、。
    • 1

人のことを考えずに自分のことだけを考えてる連中はいくら注意しても直らないやつは直らないんですよ。

なのでその連中は自分のことだけを考えてる自己中なので後に社会から軽蔑され
避けられる存在になるでしょう。
    • 4

やはりお店が早く閉店してしまうのと、もうコロナ禍に慣れてしまい、世間では自粛自粛でストレス溜まり、はけ口として路上で仲間とお酒を飲み、どんちゃん騒ぎになっているかと思います。

それだけ人々の心はコロナで荒れ、蝕まれ、道徳、規律を破ってしまう結果を招いているかと思います。
    • 2

諸外国のように日本も路上の飲酒を禁止した方が良いでしょう。

こう言うと 個人の権利って言う連中が湧いてくるでしょうが
取り敢えず条例で禁止をするのが賢明でしょう。

緊急事態宣言中は 飲酒販売の禁止(自宅配達はOK)ぐらいしないとね、
コンビニやスーパーで売らなければ わざわざ自宅から持ってきて路上宴会はしないでしょう。
知らん顔を決め込んでる 大手コンビニチェーンも問題意識を持って欲しい物です。
    • 4

>路上飲みはなぜやめられないの?

アウトドアではなく大都市の話をしているのですよね?

設問が変です
路上飲みを皆が積極的にやりたい訳ではないです
誰だって屋根がある綺麗な場所で、できれば高級店で飲み食いしたいんですよ
ですから正しい視点で設問するなら

なぜ繁華街に来てまで路上で飲むのか?

になります

で、その答えは

貧困拡大もあるかも知れませんが
コロナ禍で営業短縮や休業に伴って繁華街に出てきても飲める場所が無いからです
    • 0
この回答へのお礼

>コロナ渦で営業短縮や休業に伴って繁華街に出てきても飲める場所が無いからです
 だからと言って路上飲みをしていいとは思いません。
 対策として、オンラインで自宅で飲み会を行うべきです。自宅でトイレがあるのだから、そのほうが好都合ではないでしょうか。お互いオンラインでご対面がいいと思います。

社会はフェアでない。

だから自分は社会の共通規範を認めない。
自分のしたいことをする

―と考えているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな状態では、新型コロナの収束は難しいようです。もう自粛に協力するしかないですね。

それぞれにそれぞれの理由があるのでしょうね。

なぜ○○がやめられないのですか?と質問しておいて、それについて回答がつくと「そんな理由でやるのは間違っています」みたいなトンチンカンな返答をするバカにだって質問したい理由はあるのと同じですよ。

質問者様は路上飲酒の理由が知りたいのか、路上飲酒はけしからんやめろという意見を主張したいのか、ご自身でわかっていませんよね。
にも関わらず、投稿してしまう。
そういう身勝手な理由は誰でも抱えているんですよ。
この回答への補足あり
    • 0

屋外での飲酒を禁じるような法律はないからでしょう。

• 0

まず路上のみは仲間や友達とでやってます

本来はお店で飲むのですが それが無理なら遊び=お酒を飲むの行為を
する場所がないので外で飲みます
それも禁じられると宅飲みになるかと思います
これだけ危機感が無いのは政府やそれぞれの知事の発言だと思います
説明不足ではなくて危機感に対する説明不足です
これから気候が良くなるので路上飲みが流行すると思います
ただ小池さんはお店の明かりを消すような対策をしてます
虫は明るい場所にしか集まらないのでかなり効果的な策だと思うし
路上飲みができる場所全ての電灯を消すのが有効かと思います
    • 0

それらの行為に対し、夜間の公園立ち入りとか、制限される様に成りましたね。

酒屋、スーパー、コンビニで酒を売っている以上、立ち飲みは仕方ありませんね。
米国などは、立ち飲みは、違法行為で、逮捕されますが、日本は法律が有りません。
規制法がない限り、立ち飲みは、しかたありませんね。
    • 0