激凹みから立ち直る方法

最近、よく一緒に登校している男子がいるんですけど、その男子の両親は妹とその男子(Yくん)差別をしてるんですよ。(聞いた話なので詳しいことはよく分かんないです)私とその男子は中学一年生で、その子の妹は4年生らしいんですけど、4年生の妹には優しくYくんには結構厳しくて、Yくんが両親に「スマホがほいし」と言って最初は「今度のテストで満点だったらいい」と言っていたのが、次に「やっぱり全部のテストで満点だったらいい」と変えられたそうです…
妹とYくんで共通で使っているiPadがありますが、その妹はパスワードを変え、Yくん以外家族に教えたそうです。
+スマホが欲しいとYくんが言っている時、妹が「スマホなんて必要ないでしょ‪w」とか「私も欲しい」と妹が言ったら親は妹ならいいと…

私もテストで満点取れるように協力はしたいですが。美術・音楽くらいしか、得意ではない私には協力すらまともにできません。

アドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

差別かどうかは何とも言えません。

男児であり長男であるYくんに厳しく、女児である妹には甘く。
それがその家庭の脅威行く方針と言われれば、それまで。
だから、アドバイスと言ってもYくんが全教科満点を取るしかありませんね。
1つでも99点以下だったら駄目なのだから。

でも、何かを目標にして勉強することはとても大事だよ!と伝えてやったらどうですか?そう言うことの積み重ねでいつか本当に全部で満点が取れる日が来るかもしれません。その時は東大でも受かるくらいの学力になっていて、ここまで頑張れたのは両親の教育が厳しかったおかげって言えるかもしれないからね。
    • 0