プロが教えるわが家の防犯対策術!

小池都知事は、出来る限り東京には来ないで下さい!と言ってましたが…

何か、まるで他県の人が病原菌を運んで来るみたいな言い方に聞こえます。

じゃ、東京の人は埼玉県や神奈川県に来ないで下さい!と言いたいです。

A 回答 (10件)

東京は危険なので来ないでくださいっていう風に感じましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いゃ、東京都の感染者が増えるのが困る為、東京には来てばらまかないでほしいんじゃないですかね。

お礼日時:2021/04/24 20:56

他県から来て東京で感染してコロナ持ち帰ってくれるな、という意味ですよ。



>東京の人は埼玉県や神奈川県に来ないで下さい!と言いたいです
言われて不当だと思う事でも言いたいのならどうぞ。
    • good
    • 3

東京都民は他県に買い物に出かけないでください。

神奈川・千葉・埼玉方面に車や電車に乗って百貨店やショッピングセンターに行かないでください。他県に感染拡大の恐れがあります。やめてもらいたいです。神奈川・千葉・埼玉の各ショッピングセンターの駐車場で、東京都の車のナンバーがないかチェックし、東京都のナンバーは駐車場の利用をお断わりするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの、仰る通りです。

お礼日時:2021/04/24 21:01

それで、質問は何ですか?

    • good
    • 0

自分が感染させられる心配しかしていないと、そういう発想になる。


想像力の貧困。
今どきノンキに遊び回っている連中はみんなそう。
    • good
    • 2

東京都の都知事なのだから、東京最優先が当たり前。



都知事の言葉にどういう意図があるにせよ、
(おそらく質問者さんの考えは都知事の意図と違うと思いますが)
都を最優先に考えないならば、
それは都知事ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、あなたの言う事はわかります。

東京を第一に考えるのは当たり前。
ただ、それを公共の電波を使って発信しない方が良かった様に思います。

お礼日時:2021/04/24 21:55

発想が逆と思います。


大阪・東京は市中感染の領域に入っています。どこで感染したか判らない人が増えてます。
知事の趣旨は〝東京に来たら感染のリスクは上がりますよ。東京に遊びに来て、帰郷後に発病し地域にコロナ感染拡大をしない・させない様に・・・〟の事でしょう。他県に迷惑かけたくない意図と理解。通勤・病院・通学などまで排除するものではないと思っています。
東京は未だに自粛なんのその新大久保で遊び回っている若者がいますしネ
態々、遊び=感染の可能性大です。

早く、武漢発コロナの収束を願い、以前の様に気にせず往来したいものですネ。
    • good
    • 6

質問者さんのような考え方は、まだ感染者数が少ない地域での、緊急警戒宣言が出るほど感染者が増えている地域に対しての発想です。


東京はもう市中感染で「いつ誰が感染してもおかしくない」状況であり、とっくに他県から「東京の人は来ないで」と思われているのであり、いまさら他県民を病原菌扱いしていられる立場じゃありません。
流行初期の去年の3月頃ならともかく、現時点で「東京に来ないで」の意味を質問者さんのように受け取るのは、いささか過剰反応ではないかと思います。
都民は東京の外に出ないように、というか、そもそも不要不急の外出は自粛、というのが大前提。その上での、他県民へのお願い、なのです。
とにかく、コロナを抑え込むには「人の動きを止める」「人が集まらないようにする」ことが必要です。東京の場合、都民の動きを止めるだけでは都内の人の動きを止めることはできません。都民以外の滞在者の数が非常に多いからです。だから他県民「にも」東京に来ないで欲しい、つまり、東京との出入りによる人の流れを止めてください、と依頼しているのです。
    • good
    • 0

確かに小池さんのあの言い方はまずいですが


東京都民の行動より県外から東京に来る人の数が莫大です
その部分で来ないでくださいの意味だと思います
通勤の事を言ってますが
ほとんどが遊びで来る人ですので感染拡大に影響してるのは事実です
    • good
    • 1

小池さんを擁護するつもりはありませんが、神奈川県の人は小池さんを批判できませんよ。


だって、昨年のGWの時「神奈川に来ないでください」と大々的にCMを打ったのは黒岩さんですからね。
https://jtame.jp/topic/25233/
自分がやったことを棚にあげて、小池さんの発言に「実際問題、無理だと思いますよ」と苦笑いするとは、みっともない限りです。

埼玉の大野知事だって「県をまたぐ移動の自粛については、これまでもお願いをさせていただいておりますけれども、特に変異株が流行をしていると言われる東京都内や関西圏への移動の自粛もお願いをいたします。」とはっきり述べています。つまり言葉は違えど、東京には行くなと言ってるし、東京からも来ないでほしいと言ってるに等しいわけです。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0314/tizikaisetu …

小池さんの言葉の選び方にはカチンと来ますが、言っていることを言葉狩りしても意味はないと思いますよ。
なぜなら、ウイルスは県なんて関係ないのに、感染者が増えたところをばい菌扱いするのは今にはじまったことではないからです。1年前から地方でも関東圏からは来るな、東京からは来るな、都会からは来るなと、差別と偏見はずっと横行しています。そういう県でも自分の県の感染者が増えたら、とたんに静かになって嵐が過ぎるのを待っているような有様。もういい加減、感染者数の数の多さによる悪者探しはやめないと、いつまであってもダラダラと感染者数が増え続けるだけの悪循環に陥るような感じがします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!