電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に悩み事を相談されたのですが、どう答えたらよいか困りました。

彼女は数年前に長く付き合っていた彼と別れました。原因は彼への気持ちが分からなくなってしまったこと。好きかどうかも分からない状態で付き合っていくことは彼に対して失礼だと思い、悩んだあげく別れてしまったそうです。別れてからも彼の方は数年間、彼女のことを想ってくれてたようです。彼女は別れてだいぶ経ってから、彼の存在の大きさに気づき「元に戻りたい」と彼に話したそうです。しかし彼には既に新しい彼女がいました。でも、うまくいってないようです。「元に戻りたい」と言った彼女に対して彼の返事は「少し時間が欲しい」と答えたそうで、彼女は今その返事を待っています。

彼女の悩みというのは、一つだけ彼に黙っていることがあり、それを彼に言うべきか言わないままの方がいいのか・・・ということです。それは「昔、一度だけ浮気をした」ということです。二人は長く付き合っており、浮気したのは付き合い始めの頃で、もう10年前の出来事です。彼女はずっと後悔してきたそうです。その後は一切そんなことはせず、6~7年付き合ったそうです。

「元に戻りたい」と言った以上いくら10年前のあやまちでも話すべきでしょうか?彼女の話では彼の様子からOKの返事がもらえそう、なんだそうです。でも過去のことを話して、彼を傷つけたくない、そして失いたくない、と言っていました。でも、あやまちは犯したから・・・と後悔でいっぱいのようでした。

私としては「言ったほうがいいのでは・・・」と「10年も前の話を持ち出さなくても・・・」という考えが交錯してしまい「結論は自分で決めるしかないよ」と曖昧にしか答えれませんでした。

皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ナンだか微妙な質問ですよね



言う言わないの問題は相手次第の事ですから第三者がどうこう言っても実際の答えと異なる場合が多いかと思います

今言った場合:フラれる(よりを戻せない)かもしれないが、心の重荷は多少軽くなる
言わない場合:以後も苦しむがよりを戻せる場合がある
しかし現在言ってもダメな相手の場合ひょんな事から後々知ってしまうとトラブルの元になりかねないですよね(他人から聞いた方が始末が悪かったりします)

許してくれる人なら今告白しようが後々告白しようが変わらないような気がしますが、他人から漏れた場合は保証の限りではありません
そういう事(裏切り行為を一切)を許してくれない人物の場合自らの(当時の)判断を悔やんで生きるしか無いように思います
そういう人は過去の事だろうが許さないんじゃないでしょうか?

人生にはリセットボタンがありませんので自分自身の過去とうまく付き合っていく事が必要でしょうし、相手次第により新たな自分自身を受け入れてくれる人も居ましょうが、そうでない人(一切許さない人)も居るのも事実として受け入れていくしかないのではないでしょうか?

要するに「ダメな人は今知ろうが後々知ろうが結果は同じ」かと思いますよ(隠す事は問題を先延ばしにしてるような気もします)

他人に判断を仰いで望む結果が出ない場合筋違いな恨みを抱いてしまうかと思います
人生の重要な局面の判断は自らが行うべきかと思いますし、「私ならこうする」というアドバイスに責任を押付ける人物も居ましょうからアドバイスする際、逆恨みをされない人物か?という事も重要かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は私に判断を求めている訳ではなく、たぶんただ意見を聞きたかったんだと私は解釈しています。他の人にも相談しているようなので、逆恨みなどということは無いと思います。やはり私は事実を言う・言わない・・・どちらか一つの判断だけをすすめることはできません。後は本人の判断に任せるつもりです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 21:32

言わないで下さい。


浮気をしたあなたが悪いのです。
自分の犯した罪ですので1人で苦しんでください。
言うことによってあなたは楽になれるかもしれないけど、彼は苦しむ事になります。

申し訳ないと思うなら、これからは彼だけに沢山の愛を注いであげてください。
過去を引きずるより未来に目を向けたほうがいいのではないでしょうか?
そして浮気は二度としないようにしてください。

逆の立場だったらどうですか?彼が以前浮気をしていて、深く反省していておそらくもう二度としないという設定で。
あなたは彼の浮気の事実を知りたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「浮気をしたあなたが悪いのです!」・・・読んでいて私が言われてるみたいで不思議な気分でした。(私はしていませんが・・・笑)
たくさんご意見をいただきましたが賛否両論ですね。私個人としては、もし その彼の立場だったら 事実を知っておきたい気持ちと知りたくない気持ちと両方あるんです。なので、彼女にもハッキリした意見はいえず、ここで皆さんのご意見を伺ってみました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/02/23 16:35

#13です。

度々すみません。

お節介ですが、
>きっと彼の中で信じてきた6~7年間の付き合いをすべて否定して苦しむだろう・・・
と話されてたんですよね。
でも、もっと後で知ったら、それこそ20年、
30年の付き合いを否定するようになりますよ?
また、ご友人さんは6~7年以上も悩まれてきたんです。
期間の問題って訳じゃないですが、ずっと悩まれたんですから、
この先を良く考えれば言うか言わないか答えは出ると思います。

今が言い時じゃないですけど、今がチャンスだと思います。
で、浮気してどれだけ苦しかったか後悔したか良く彼に理解してもらう事が大事です。
それで今後の浮気される不安は取り除けるでしょう。

怖がっていては前に進めません。良い事も逃げて行きます。
許してももらうために言うのではなく、自分の誠意を見せるために
言えばいいんです。相手に対して誠意見せた方が良いと思いますが。
隠し通しても打ち解けた付き合いは出来ないと思います。
私も昔修羅場を経験しましたので、何となく分かります。
これから先、結婚とかになられましたら、もっと悩むかもしれません。

言うなら今ですし、もしこの先絶対バレない確信があれば言わなくても良いと思いますが。
でも、絶対なんて世の中にありませんから、言うしか無いな、と思います。

度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその彼に会ったことがないので、詳しい性格までは分かりませんが、彼女から聞いている話から考えると、もっと後で知ったら それこそ30年の付き合いを否定するようになる・・・そうゆう性格なのかもしれません。その辺も含めて少し助言だけしてみようと思います。最終的に決めるのは彼女ですから・・・。
ご親切に ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:21

こんにちは。



私(男です)が彼なら言ってほしいかなぁ、と思いました。
そりゃぁショックかも知れませんが、ご質問文にあるような事を
言われたら、許すと言うか流すでしょう。
10年も引きずって、ずっと後悔して今でも悩んでた、と知ったら・・・
その、TUMUGIYAさんのご友人さんは、
本当に悪いと思ってて、今度はまっさらな気持ちで付き合いたいんでしょう?
それなら、言うべきだと私は思いますけど。

ほんとに言った方が彼的にもご友人さん的にも後々楽だと思います。
やっぱり引け目を取って付き合っても・・・と思うからです。
付き合い始めからフェアじゃないのも、おかしいですし。
過ちは過ち、出頭して罰を受けるか寛大に許してもらうか、
どうなるかは分かりませんが、一番スッキリすると思いますよ。

また、もし万が一別の形でバレたら、それはもう大変でしょう。
私なら・・・別の形(直接彼女の口から言われず)で知ったら、
ほんとに傷付きますし、許しがたいでしょうね。。
浮気とかじゃなくて、黙られてた事に腹が立つだろうなぁ、
と思いました。

ウヤムヤ消したいのあれば、彼を信用して、
ずっと後悔してて悩んでて本当に悪いと思ってる、とか伝えたら、
反応は悪いかも!しれませんが、許してくれそうな気がします。
が!万が一ダメだった時は、仕方無いでしょうね。。
浮気なんてするもんじゃないな、と勉強出来たと思って諦めるしかないですね。

と、長文になってしまいまして、すみません。
何を根拠に申し上げるのか分かりませんが、彼なら許してくれると思いますよ^^
根拠は全くありませんが、長年付き合ってる人の気持ち少し分かりますから。。
ご友人さん、上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。後々のことを考えると、打ち明けてしまった方がいいんじゃないかという気も 私はするんですが・・・。もし万が一 別の形でバレた時を考えると・・・ですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 12:13

言わないほうが賢明だと思います。


打ち明けられた彼はショックを受けると思います。
知らなかったとかいえ、彼の中で6~7年付き合いを否定することもあると思います。
知ってしまったら彼は貴方の友人の行動を
信用することができなくなる可能性があります。
たとえ付き合っても
飲み会とかあるたびに
ー浮気ではないか?
ー大丈夫だろうか?
とつらい思いをして心配しなくてはいけません。
しかも10年も前のことです。
彼のためにホワイトライとしてうそをついたまま居ることもうまくやっていくために必要ではないでしょうか?
その告白でまたケンカをすることにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きっと彼の中で信じてきた6~7年間の付き合いをすべて否定して苦しむだろう・・・」と言っていました。これは ついておく方が良いウソなんでしょうか?難しいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 12:00

言ったって、どうってことないでしょ。



そんな昔のお互い若かった頃の事を気にする男なら1度振られた相手と縁りを戻せるほど寛容じゃないですって。

真っ白な気持ちで彼ともう一度スタートする為にもきちんと告白すべきです。
何年もその事で悩み続けてたって素直に伝えれば彼もすぐにわかってくれますって。

言えずに悩んでいたことが別れた原因である可能性を否定できない限り、同じ轍を踏まないよう彼に打ち明けることが彼に対する誠意のはずです。

逆に彼も浮気しにくくなるやろうから、一石二鳥かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが その彼は色々なことに対して寛容らしいんですが、気難しいというか 頑固な部分もかなりある感じみたいです。彼は絶対 浮気しない人だから 事実を話せば許してはもらえない・・・と言っていました。でも 仕方ないんですかね?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 11:52

墓場まで持っていきます。


口が裂けてもしゃべりません。
「沈黙は金なり」です。
黙っていれば幸せになれるのに、わざわざ藪をつついて蛇を出す理由などどこにもありません。

心苦しい過去は、たいていの方がお持ちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく とてもマジメな性格の子で 黙っていれば幸せになれる・・・そういう自分が許せないんじゃないかと思います。でも、これまでのご回答では圧倒的に「言わない方がいい」というご意見が多かったですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 02:28

言わなくてもいいと思います。

今更、言って、相手を傷つけるより、これから幸せになることを考えたほうがいいと思います。
だけど、彼女がいる彼に元に戻りたいとは、お友達も勇気がありますね。
彼が彼女としっかり話しをして、結論を決めてから、お友達とのことを考えられるように話をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人は嫌いになって別れた訳ではないので、別れてからも お互い良き理解者という関係で連絡を取り合っていたようです。新しい彼女と付き合うことも前もって報告があったくらい・・・。二人はどこか二人にしか分からない深いところで繋がっているようにも思えました。だから、新しい彼女のいる彼に元に戻りたい、と言えたのでは・・・という気がしました。私はできれば彼女には幸せになって欲しいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 02:22

時効です(笑)・・・というのはおいといて。


あやまちがバレずに違う理由で別れたのですから、わざわざいう必要はないと思います。
話して彼が許してくれればすっきりするのでしょうか。
話された彼はそう受け止めればいいのでしょうか?
「あの時は浮気したけどもう絶対しないぞ。」宣言?
「あの時の浮気はオレにも原因があるのか?それを責められているのか?」
一度別れた2人が「元に戻る」と言う事はないと思うのですが。
「よりを戻して、新しくやり直す。」と言う事なら過去の懺悔はいりません。自分の中だけにしまってそれを後悔ではなく反省材料としてとどめておけばいいと思います。
彼を見るたびに過去の過ちばかりを悔いてしまうのでしたら、やり直すのはちょっと考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わずにやり直すとしても、彼女にはそれなりの決心と覚悟が必要なのですね。彼を見るたびに過去のことでビクビクしているままなら、うまくいかないような気がします。後悔ではなく反省材料として考えて この先やっていけるのか、聞いてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 02:11

私は言った方が良いと思います。



あなたの話から想像するに、この方は本当は「言いたくてしょうがない」「言って許してもらいたい」という気持ちがあるのではないでしょうか。

これはあくまで私の持論ですが、人間は絶対に言いたくないことは、墓場まで持っていくものですが、誰かに言いたい気持ちがあった場合、遅かれ早かれ、必ずいつかは吐きます。

勿論、どのくらい我慢出来るかにもよります。一度その方に、どのくらい「言いたいのか」どのくらい「我慢できるのか」お尋ねになってみてはいかがでしょう。

そこから判断して、これは駄目だなと思ったら「言う」ことを勧めてみてはいかがでしょう。

付き合って何ヶ月かしてから、話すよりは付き合う前に正直に話した方が二人の為だと思いますし、隠し事があるとなかなか本気で愛すことは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答の中、初めて「言った方が良い!」というご意見でした。私はこちらの意見の方が多いのでは、と思っていたのですが・・・。私も彼女は「言って許してもらいたい」という気持ちがあるように感じました。#1の方の所で補足をしましたが、「いつかバレてしまうかもしれない、それなら今、言って許してもらいたい。」という気持ちなのだと思います。でも、言っても許してもらえずに彼を失うことが恐いんでしょうね。許してもらえなければ 仕方ない・・・と私は思ってしまうのですが、他の皆さんのご意見を読んでいるうちに、分からなくなってきました。彼女は仕方ない・・・で済んでも、言われた彼は傷ついたままなんですよね。彼女にメールして果たして我慢できるのか、聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!