プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健常者の方にお聞きしたいのですが、障がい者差別が無くならない理由はなんですかね?

A 回答 (7件)

障碍者が権利だけを主張するから。



これは人種差別でも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、貴方から見て私達はどんな権利を主張していますか?

お礼日時:2021/04/26 17:33

私達はどんな権利を主張していますか。



↑「精神障害者は「心が病んでいる」から働かなくていい。」って必ず言いますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなですか!!?
私は、精神障がいの方がそのような事を言っているのを聞いたこと無かったので初めて知りました。

お礼日時:2021/04/26 17:59

熱海駅で、車椅子乗車を駅員が拒否したと騒いだ女性がいましたね。


来宮駅に行きたいのに、熱海駅で駅員が対応しなかったと騒いで、法律を持ち出してどうのこうのと正当性を主張した騒動です。
この件を見て、随分と身勝手で「私は障害者であるぞ。皆のもの、きちんと配慮せよ」という驕りをすごく感じましたね。
こんなことをしていたら、配慮したくてもしたくなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

確かに貴方がおっしゃる通り、障がい者だからと言って威張ったような言い方は絶対してはいけませんよね!

お礼日時:2021/04/26 18:32

行政が腐っとる❗

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/26 18:33

うーん、実際に「できないことが多い」からじゃないかな?と思います。


それがなければ、差別はなくなるんじゃないでしょうか。
だって、例えば近視の人は、メガネやコンタクトがなければ普通に働けないし普通に歩けないですよね。
普通に働けない人は税金の世話になるのだから働いている人からしたら「なんで俺たちがお前の分まで働かなきゃいけないんだよ!」ってなるし、よたよた歩いてたら「邪魔だな!」ってなってしまうわけです。
でも、実際は近視でも障がい者扱いはされません。眼鏡をかける、コンタクトをつけるなどで、一般的な生活を送れているからです。
障がい者になりたくてなかった人はいないでしょうから、本人には本当に気の毒なのですが、健常者も余裕があるわけではないのでただでさえギリギリで生きている中を邪魔されるとイラっとしてしまうのです。そういった心の余裕のなさが差別につながっているのだと思います。
そりゃ月に10億もらっている人なら障がい者の生活のために10万出したところで何とも思いませんよ。だけど現実には、フルタイムで働いてたった15万とかしかもらってない人がたくさんいて、出してるお金がたった数千円でも「その数千円があれば1つ楽しみが持てたのに」と思ってるわけです。そもそも辛い思いをしながら歯を食いしばってようやく15万もらえるのに、障がいを理由にろくに働いてない人が月10万もらってたら理不尽な気持ちになるのは仕方のないことだと思います。
だからって、それを積極的に障がい者(より弱い立場の人)にぶつけるのは良くないと思いますけどね。積極的な加害をしない、心の中に留める差別は、ある程度やむを得ないと思います。

あとは発達障害だと、実際に人を加害してしまうことが多いので…
昔小学校にダウン症の子がいましたけど、高学年になると痴漢しまくりだったし、よだれで物を汚すしでした。中学以上になっていたら、強姦未遂とかありえただろうなと思います。発達障害があっても男女の腕力差が歴然ですから、下手をすれば未遂ですらないでしょう。
原因が何であれ、人を加害するような人は遠ざけられ嫌われてしまうのは当然のことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

分かりやすい説明で納得致しました。

お礼日時:2021/04/27 08:52

健常者を自認していながら本質が精神障害者(精神未発達者)だから。


自分のテリトリー、物の価値観や自分の立場、様々なことで自分の精神に不安を感じたり、自己を持たないで生きてきたため風潮を丸ごと信じて流されるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 08:53

特権階級のように考え


振る舞うから。

ワタシはいままで工場労働とか
で8人の障害者の人と一緒に仕事を
したことがありましたが、
全員それでした。

障害者なんだから、出来なくて当たり前。

障害者だから遅刻もずる休みも許される。

障害者なんだから、手伝ってもらうのは
当たり前。


親が甘やかしたんだろうな、と
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!