アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20才前半の女です。

1年前にケミカルピーリングをしてから、顔全体・特に額と鼻から頬にかけてが、赤く荒れて痒い状態です。

一時、ビックリするくらい荒れていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。

今はお肌の手入れは、水洗顔のみです。
(塩素の入ってない水です)

どちらかというと脂性な肌なんですが、お風呂上りにはさすがに乾燥して、多少ガビガビします。
それと、寝ている時に痒みがあります。(ミトンはしていますが)

そこで、ワセリンを塗ってみようかと思うのですが、わからない事があります。

●ワセリンで痒みは和らぎますか?

●ワセリンを塗って、朝顔を洗ったらベトベトしませんか?朝起きたら、肌に馴染んでいるんでしょうか?

●ワセリンを塗ったまま日光にあたると、炎症を起こしたりしますか?

その他、ワセリンに関する事、何でも良いので教えてください。

よろしくお願いいたします。

(o´∀`o)

A 回答 (1件)

私はアトピー性皮膚炎で敏感な乾燥肌持ちです。

以前内科医院に勤めていたり、アトピー性皮膚炎者としては、ワセリンは乾燥を防ぐために用いられる物だと思っています。
軽度のアトピー性皮膚炎患者にステロイド軟膏を使わずに、乾燥を防ぐためにワセリンを処方し、軽度だっためになおったと言う話もよく聞きます。

●ワセリンで痒みは収まりません。

痒みを増幅させる効能があるわけではないけど、経験から言うと痒み真っ最中に塗るとさらに痒くなるように思います。塗ることでマッサージしたようになり刺激となって痒みが増すのかな?あとベトベトして掻きやすい状態になる。

●塗る量にもよると思いますが、うすーく塗れば翌朝しっとりで冬は有り難いかもしれませんね。水洗顔の水ははじくと思われます。

●日光に当たるとワセリンが変色していくという事例はあるそうですが、ステロイドと混ぜたワセリンでなくって、ワセリン100%だったら炎症には結びつかないと思います。

ケミカルピーリングはどこかの施設で行ったのですか?そこに相談したらなんて言われたのですか?皮膚科には行ってないのですか?

私は今は軽度ですが、重度のアトピー性皮膚炎の時期があり半年間引きこもっていた過去があります。人間一番つらいのは”痒み”だと思っています。すごいつらいと思いますが、せっかくケミカルピーリングしたのですから一日も早くお化粧を楽しんだり出来る日が来られる日がきますよう応援しています。

この回答への補足

補足させていただきますね。

実はケミカルピーリングをした皮膚科には、今の状態は見せていません‥。
1度『ケミカルピーリングで肌が荒れたんですが‥』と電話したら『あぁ、そうですか。じゃあ中止しましょう』程度の返事だったので、見せる気になれず、有名な大きい病院に10件くらい行きました。
(アトピーや膠原病の検査などもしましたが、陰性でした)

皮膚の事にかなり熱心な医師に見てもらったところ、水洗顔をしなさいといわれたので水洗顔のみにしたら、改善してきました。

今は痒みはだいぶんマシです。

今年に入って急に、肌がかぶれやすい体質になって、体もあちこちかぶれています。(腰・乳首・肩)
接触性のかぶれのようです。
体にワセリンを塗ったら、すぐに痒みと乾燥が治まりました。
だから『ワセリンってけっこういいのかな?』と思ったのですが、顔に使うのはやはり慎重に‥と思い質問させていただきました。

• 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

アトピーと私の症状とは、また少し違うところはあるかもしれませんが、いずれにしろ『痒みを止めたい』という願いは同じですよね!
今は見た目&痒み共に、だいぶんマシになってきましたが、私もヒドイ時は本当に毎日泣いていました。
仕事も去年の秋からずっとしていません。まだ休養中です。

本当に早く治したいものです。
努力しても努力しても、すぐには治ってくれないから悔しいですね。

miameaさんも努力が報われて、晴々とできる日が早く来ると良いですね☆