アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻しん(はしか)の読み方について教えて下さい。

読み方。
麻しん=ふうしん
はしか=はしか
麻しん=はしか
麻しん=ましん???

よくわからなくなってしまいました。何が正しいのでしょうか?
なぜ、「麻しん」を「はしか」と呼ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

麻疹(ましん)の熟字訓が「はしか」ですね。


麻しんは「疹」の字が常用漢字では無いので新聞や公文書ではひらがなで表記します。
    • good
    • 0

麻疹=麻しん=ましん=はしか=Measles 


風疹=ふうしん=Rubella
オタフク=Mumps
    • good
    • 1

ましん

    • good
    • 0

「ましん」です



「ふうしん」は風疹
「はしか」は痲疹
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!