プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に彼と同棲する為、家を出て引越しをしました。
まだ足りない部分や様子見の部分もありますが、普通に生活ができる部屋作りはできました。
家族を招待したいとは思っているのですが、緊急事態宣言などが出ているご時世でなかなか難しく様子見をしていました。

ところが、彼に彼の母から連絡があったようで
「親にどんな所で住んでいるのか見せないのはおかしい!見せるのが当たり前!」
と怒りの連絡が来たとのことでした。

私的には彼の母は施設で働いており、差別をしている訳ではありませんが、衛生状態がどの程度されているかわからないし、施設なら利用者の方と近くで触れ合うことも多いと思うので、正直、感染リスクは高いように思い、不安です。
もちろん、このご時世なので絶対に大丈夫な人なんて居ないと思いますが、なかなか快く人を家にあげるのは難しいと思います。

かなりきつく言われたようで、彼は家に呼ぶと言っています。
この場合、呼ぶしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 彼の母を招待したくないとは思っておりません。
    しかし、コロナがこれだけ感染拡大している中で家に呼ぶというのはどうなのかという思いがあります。

    宅飲みで感染というニュースなども拝見し怖いなぁとも思いますし、でも家に招待しておいてお茶一つ出さずにマスクを外さず帰ってもらうなどはできないと思います。
    なので、私的にはコロナがもう少し収束し、ある程度、落ち着いてからでも良いのではないかと思ってます。
    流石に私からなかなかそんな事は言えないですが…

      補足日時:2021/04/28 00:58

A 回答 (5件)

コロナって色んな面で面倒臭いですよね。


気になってしまう、不安になってしまう。
それは仕方ないと思います。

でも、あまり彼や彼母さんを、
「非常識」と見ない方がいいかな、とは思います。
言葉の節々から、あなたの彼母さんへの嫌悪感、
あなたの思い通りに動かない彼への苛立ちが滲み出ています。

あなたが正しい、あっちが間違っている。
そう言い切れるものじゃないですよ。
お互いの価値観の差なんだとまずは考えて下さい。


「できないと思います」ではなく、まずは話し合いましょう。
コロナは無症状で感染に気がついていない人も多いこと。
施設勤務ということは、
万が一自分たちから彼母さんへ感染した場合、ご迷惑をかけてしまうこと。
その辺を踏まえて、
「今回は様子を見ていただくだけにして、
 終息してから改めてご招待したい。」
と提案してみてはどうでしょうか。

そこでマスクなし!お茶くらい出せ!と主張する彼なら、
もう同棲は解消した方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常識。たしかに考えてみるとそう感じたなと思いました。
そして、価値観の違い。それは確かにあると思いました。価値観が違うからこそ感染拡大しても旅行に行く人などもいますし、近所のみに出かける人もいますし…
あれが悪いこれが悪いは私の価値観ですよね

ただ、彼の話を聞く限り日本特有の文化?しきたり?は譲らない方のイメージがあります。
なので、見て回るだけ…というのは通用しないような気がします。
これも私の勝手な憶測なので、彼や彼母がどう言うかは分かりませんが。

とても参考になり、改めて自分の思いを見つめ直せました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 06:59

いやはや、困ったお母さんだわ・・・


結婚した新居だったらまだ分かるけど、それでも、招待されないならコロナ関係なく行かないな。

お母さん、そもそも同棲自体に反対だったのでは?
彼も、十二分に説得していなかったんじゃないですかね?

そのお鉢を回されてもね。

まぁでも、問題は一つ一つクリアしていくしかないのも事実。
お母さんには会ったことはあるんですか?
無いなら、住まいだけでなくあなたのことも視察に来るわけで。
最低でもお茶とお茶菓子くらいは出さないと、と思いますよ。

事前に、食事時は避けてもらうこと・お茶だけ済んだら彼がお母さんに帰るように促すことを約束させた方がいいと思います。
食事も出さないのか!と言われたら、デリバリーで。
たぶん、ここまで言われたら、言いなりになるのが馬鹿馬鹿しくなると思うので、出来ない女だと思われちゃった方が先々楽だと思います。
    • good
    • 0

当たり前ってなんですかね?


過保護?それとも子離れ出来てない母親ですよね…心配なのは解りますけど…うちも息子が居る母親の立場ですけど、さすがにそこまで干渉しないです。
自分がされて嫌な事は息子にはしませんし…よっぽど彼のお母様、構って欲しいとか息子の事は何でも把握はしてないと気が済まないタイプ…だったら相当面倒ですよ。

これから大変ですね…
彼が強く言えないなら、従うしかないですよね。
結婚をオススメ出来ない相手かは近々解りそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当たり前かどうかはわかりませんが、家に招待するべきかとは思ってます。
しかし、言い訳にはなるかもしれませんがコロナがこれだけ感染拡大して緊急事態宣言などが出ている現状で、家に招くというのはちょっと…と言うが私の思いです。

結婚とかも考えてはいましたが、今までもこのような干渉?があり、不安が大きいです。
ご回答者様のような理解あるお母様ならどれだけ良かったか…

お礼日時:2021/04/28 08:45

コロナ


口実にする場合も、最近はあるから。

この場合、感染リスクをおかしても
家族を招待すべきだったかな?
母親の性格もリサーチすべきだったかな?

資金の援助がありましたか?
だとしたら
呼ぶべきでした。

そうじゃないなら、呼ばなくても良いのかもね。

最初が肝心、舐められたくない、
と、母親は思ったのかもね。
先が思いやれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり怖くても不安でも日本特有の決まり事というかは守るべきでした。

資金という点ではお世話にはなってません。
ただ。彼の好物だというお菓子?は頂きました。
(私は食べてませんが、彼が受け取っているという事実はあるので、援助はしてもらったのかもしれません)
ほんとですね、先が思いやられます…

お礼日時:2021/04/28 06:51

彼が説得しなきゃいけないとこなんですけどね。


ていうか、言われる前に手を打たなきゃいけなかった。
既にご立腹ですから、今さら何を言っても言い訳としか受け取らないでしょう。
ご招待なさるのが一番穏便に済むと思いますよ。

それにしても同棲するような大人がママに逆らえないとは情けない。
しゃしゃり出てくるママもどうかしてると思うし(娘の親ならともかく息子なのに)。
先々思いやられる親子だと思いますよ。
これからは何事も先回りしたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそれは思いました。
一言、コロナも感染拡大してるから収まってから呼ぶね。などと言えなかったものかと腹が立ちます。
親も親なら子も子だなと…。
アドバイスもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/04/28 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!