【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
小1と幼稚園年中の兄弟2児の父です。
最近まで重度の貧血で半月近く入院してました(救急車で搬送時、血の量が必要量の半分以下しかないとお医者さんが驚いてました)
元々、貧血気味の体質なのですが、医者からは運転に関しては何も言われていません。

体質的に血を作る機能が普通の人より低く、退院時に鉄分や赤血球を補う薬をたくさん処方されました。
それで妻が「運転は緊張して貧血起きやすくなるし、危ないからもう運転しないで」と言うのです。
幼い子供が2人もいるので車を使う機会は多いですし、僕が運転しないと妻の負担が大きいと思うのですが・・。
この症状だと、運転しない方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

お住まいの立地にもよるかもしれませんが、案外と、車を手放して、ここぞという時にだけタクシー、カーシェア、レンタカーを使ったほうが、遥かに安上がりだったりします。



「僕が運転しないと妻の負担が大きい」とおっしゃるその「妻」の精神的負担が軽減しますし、奥様が疲れたと思った時点で、駅からカーシェアをご自身で運転したり、レンタカーを乗り捨てたり、タクシーを拾ったりできますよ。

車がないとなれば、お子さんたちだって甘えずにマメに歩くはずです。ご主人だって、たまになら、奥様が見守る横で、郊外のドライヴを楽しめるかもしれません。もちろん、レンタカーで。

ご検討ください。うちは手放しました。そして愉快な散歩が増えました。
    • good
    • 0

はい。

今は辞めておきましょうよ。
色んな事情があって奥様へのご負担を心配されていらっしゃると思うけど
奥様は きっとどんな苦労をしても
主様の健康を守りたい一心なんだと思いますもの。
お薬の副作用を簡単に考えない方が良いです。
まずは お薬を飲んで様子を見ましょう。
お薬がご自身の体に馴染んで
落ち着いてくると
飲んで~後に こんな症状が出るとか
こうなったらマズイとか
色んな事をご自身で理解できるようになってきますから。
そうなれば
ここまでなら大丈夫が自然とわかるので
対応も出来るようになっていきます。
今は焦らず気持ちに余裕を持って
ご家庭と向き合ってみてください。
運転だけじゃないものね。
お子様の関りは他にもたくさんあるので
少しづつ身体を慣らしながら進めてみてください。
車は走る凶器です。とはよく言いますもの。
しかも
自分は大丈夫でも相手が突進してきた時の俊二の対応が
万が一鈍ってしまったら大変な事になってしまいますものね。
お大事にね。
    • good
    • 0

医者に相談しましょう


ここで聞いても無駄です
    • good
    • 2

ここであなたの状態を何も知らない人が大丈夫です、などと無責任な回答は出来ません。



薬を処方されているとのことなので貧血状態が良くなってきているのか?
運転に影響が出るような発症が抑えられているのか医者と相談して下さい。
    • good
    • 0

> 僕が運転しないと妻の負担が大きいと思うのですが



それによって人身事故でも起こせば取り返しがつきませんよ。
負担割合は夫婦間で話し合って着地点を見つける事です。
貴方が無理して運転して人身事故、しかも死亡事故でも起こしてしまえば家庭その物が
壊れてしまう事だってザラに有りますからね。
    • good
    • 1

こんな所で聞くのではなく、掛り付け医に相談して下さい。


その方が確実です。
    • good
    • 1

『貧血気味の体質なのですが、医者からは運転に関しては何も言われていません。


貴方が尋ねなければ敢えて積極的に言及するとは限りません
言われてないから・・・ではなく
貴方の方からちゃんと確認してください

その上で、医師からのアドバイスに従って判断する
    • good
    • 1

運転するかどうか悩むのなら、運転してはダメです。


そのために奥さまが負担覚悟で、止めているのですよ。
症状の回復とご家族と医師の総意で運転できると判断するまではやめるべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報