【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は、ミスが多いのですが、なにかミスを失くす方法はありませんか?
どんどん、仕事を進めていくタイプで、後から見直すと間違っていたり、メールをしっかりと読めてなかったということがあります。ちなみに、なぜそうなったかというと、元々スローペースで、浪人した経験があり、なにをするにも不安で、せっかちになってしまいました。早とちりにせっかちです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます。

      補足日時:2021/04/30 20:10

A 回答 (6件)

どのようなお仕事なのかが分からないですけれど、


> どんどん、仕事を進めていくタイプで、後から見直すと間違っていたり、メールをしっかりと読めてなかったということがあります

そのように自覚されているのであれば、「どんどん仕事を進めていく」のではなく、「一つ一つを確実に」をモットーにして、しっかりと読み、聞き、やることを確実にとするのが一番です。

時間と処理速度が正確さよりも重要で、「20件に1件はミスも仕方がない」というようなお仕事なのか、「200件に1件はミスも仕方がない」というようなお仕事なのかにもよるし、ミスの内容や影響度にもよって、ミスの発生許容度は変わります。

自分で後から見直してミスを見つけることができるような(そのような仕事ができるというのは、それなりに時間にゆとりがあるということを示しています)状況であるならば、後で見直すのではなく、文章を読んで「これはコウすればいいのだ」と思ったときに、「待てよ、やるべき注意点はアアではないか」と、早合点・早とちりしないようにした方が、あとでやり直すよりはいいです。
https://the5seconds.com/hayatochiri-19753.html
https://tabi-labo.com/213765/impatient-chara
https://entropy-q.com/archives/959

仕事でも、多くの人は、ちょっとした間違いならば、頻繁にやっていることが多いです。 普通は、発した言葉が文法的におかしくても、明らかに内容が間違ったことを言っていても、聞いている方はそれを自分で正しく修正して聞いているので、ほとんど問題は起きません。 メールや業務報告でも似たようなものです。 ですが、中には、間違ってはならないこともあるので、(聞き手、読み手、受け手が、修正できない状態になることもあるので)、内容や相手、状況に合わせて、それなりに気を使って、適当にやったり、慎重にやってさらに念を押して内容を再確認するというような、《使い分け》をします。

そのような使い分けは、仕事の内容、重要度、状況、相手を理解していると、だいたいはできるものです。
もしも、その使い分けができていないようであれば、《仕事内容、その位置づけ、相手の理解度や状況》をもっと考えるように、仕事ぶりを直すとよいと思います。
    • good
    • 0

まず、ミスをした時に、必ずメモに書き出して見ることです。


その際、次の3点に分けて、書き出します。

1、ミスをした内容。
2、ミスの原因。
3、同じミスを二度と繰り返さないために、どうしなければならないか。

 あなたの場合、元々スローペースだったため、何でも早くしなければと焦ってしまい、それがミスに繋がっていると、ご自身で分析されていることは、良いことです。
 ただ、分析だけでは、誰でも出来ることで、それを直していかなければなりません。
 そのためには、ミスをした時に、先の3点のメモを取る事。今度同じ作業をする際は、そのメモを必ず読み返す事。
 それに、確認することを忘れない。確認し過ぎるということは無いというくらいに考えることです。
    • good
    • 1

もっと根本的な部分からの解決、さらには生活にゆとりや、自分の能力に幅を持たせたいというのであれば、瞑想の習慣をつけることや、デッサン等をしてみることをお勧めいたします。



※写真の本は、初心者向けデッサンの本としてはとても優秀で、いい本ですよ、、、。


(*^_^*)。
「私は、ミスが多いのですが、なにかミスを失」の回答画像4
    • good
    • 0

ミスが多い自覚があるならまめに見直すべきです。

仕事は早く進めることよりも、正確であることのほうが大切だと思いますよ。
    • good
    • 2

こういう類の本が巷には沢山あったりしますよ、、、。




(*^_^*)。
「私は、ミスが多いのですが、なにかミスを失」の回答画像2
    • good
    • 0

まあ、あるあるですね、はやいけどミスが多い。


そうゆう時は1度終えたら見直す事を習慣つける事しかないですね。自分はミスがしたくないので早かれ遅かれ見直しをします。
習慣つけるのには本を読むことをおすすめします。
ちなみに漫画は逆効果です。漫画だと次次気になるので飛ばし読みしがちになります。
小説などの字が並ぶ本をおすすめします。子供がいらっしゃるのなら絵本とかでも全然いいと思います。絵本なんて大人からしたら結末わからないですし、可愛くて読みやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報