プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提に付き合う相手に聞いておいたほうがいいことや、知っておいたほうがいいことは何が思いつきますか?

A 回答 (5件)

子供ほしいかほしくないか。

    • good
    • 0

経済面は絶対です。

収入、不動産、預貯金など。親の世話についてお互いの家族と、どう付き合う?セックスはふたりの関係の中でどの程度大切か?


1.将来のこと
【1】どこで、どんな暮らしがしたい?
【2】子供のこと、どう考える?
【3】どんな日常生活が理想?
【4】お互いの家族・両親のこと
【5】二人で叶えたいこと

2.お金のこと
【6】貯金と収入
【7】お金の管理について
【8】保険のこと
【9】投資・資産運用のこと
【10】借金・ローンのこと
【11】ギャンブルのこと

3.仕事のこと
【12】互いの仕事観を知る
【13】理想のワークライフバランスは?
【14】子供ができたときのこと
【15】未来の可能性

などですね。
    • good
    • 1

結婚2度していて、一度目失敗したので…


それを踏まえて、絶対条件がある上で結婚前提で交際して二度目をしました。

うちの重要事項は、まず同居は絶対しない、するなら離婚と伝えてましたね。
結婚後よくあるあるが【同居問題】ですね。

次に収入、これは教えて貰わないと絶対無理です。
家計管理は正直得意な方がすればいいですが…

あとは子供が欲しいか…ですかね。
うちの場合、元々出来にくい体質で、クリニックにも通っていたので…治療が必要だったのでその事もあり、出来なかったとしてもいいのかと言う事は伝えてましたね。


今妹が結婚前提で交際してますが、こちらが聞かなくともお相手から、家族構成、結婚後の住居、結婚後の仕事、経済面、子供の事、色々言われてるみたいです。
それを知り、妹は結構躊躇していて、中々進んでませんね。
悩んでるのはお相手の家族構成(御姉様が結構干渉してくるとの事で…)と結婚後の住居(結婚後お相手の地元に戻りたいと申し出があったそうで)だと言ってますね。

あなたも自分にとって犠牲を払いたくない事を予め聞いたらいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1

性感染症の有無



借金の有無

ギャンブルの是否

不倫の是否

暴力を振るわない(言葉も含め)

結婚後、それを反する行為があった場合は離婚、生涯賠償金を支払う約束を書面で取り交わす。

あとは
それに見合う要素を貴女が提示出来るかどうか。
    • good
    • 1

聞くよりは会話や行動から知っておいたほうが良いことってのはあるよね、生活感覚や金銭感覚などなど、ひとつ屋根の下に住うということは違いの連続だけど結婚してから都度互いに調整すれば良くて、家庭を破綻させる可能性は先に摘まなければ先行かなくなるからね、


ちなみに俺だと好き以外なら味覚がそう違わない人という部分も重要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!