dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

31歳男バツイチです。今、同じ職場にいる女性が気になっています。
彼女は一つ年上の32歳です。部署は同じではありませんが、ある事業等で
一緒に仕事をしてから仲良くなりました。仕事上でラインを交換しましたが、
プライベートな時間にはプライベートな内容のラインの交換もしています。
私が彼女に好意を示していますが、おとなしい感じの女性であまり反応しません。
また、ラインなどで外で会うことを誘っても、まだ外で会ったことはありません。
仕事が遅くなった時間に、私の車で送って行ったことが何度かある程度です。
(彼女がバス通勤の為)
車の中では、仲良しの友人みたいな会話になって、いまいち甘いムードになりません。
私と職場で会うと、うれしそうな表情とやや甘えた口調にはなります。
ただ、インドア派であまり外出しないし、外出が嫌いみたいです。
これまでほぼ恋愛経験がないそうです。
ま職場はもし、うまくいかないとしこりが残って、業務に支障が出る可能性があり、少し怖いのは事実です。
職場恋愛の注意点、告白の仕方などをアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仮に、告白して振られてしまうと、相手をしばらくは距離を置きたくなります。これは、相手側の女性には辛いものですか?

      補足日時:2021/05/07 17:13
  • つらい・・・

    相手の女性は、未婚です。確かにバツイチはハードルが高いかもしれません。
    初婚の方は、初婚希望ですか?
    最近は、ラインで誘ってもいずれもお断りの為、もうラインを送るのを一時
    やめています。あまりしつこく誘うと、ストーカー行為で処分されるので、
    気をつけてます。職場で顔を見ても避けてます・・・。

      補足日時:2021/05/07 17:46

A 回答 (4件)

>職場恋愛の注意点


公私混同を避け、きちんとけじめをつけるという事に尽きると思います。
分かりやすく言えば、社内では好意を匂わせるような言動や、特別扱いなど周囲に悟られる様な言動を慎むという事です。
逆に、車で送っていく時などの社外では素のあなたを見せて良いと思います。

社内外でのけじめがきちんとついている事をその女性(以降彼女と称します)が分かれば好印象になると思うのです。
そして、けじめのある人なら社外で仲良くしても、社内では毅然としているから周囲にも悟られにくいという安心感なども生まれると思います。
仮に仲が悪くなっても社内では私的な感情は一切出さず、普通に接する事のできる精神力が必要です。

非常に気になったのが、彼女がまずバツイチの男性を恋愛対象にしているか否かです。
>これまでほぼ恋愛経験がないそうです。
この文章から彼女が未婚という事が想像できますが、未婚者にとってバツイチは想像以上に壁があるかもしれません。
彼女の反応が鈍かったり、デートに応じてくれない事、甘いムードにならない事などは彼女が意図的にその様にしている可能性があります。
それが恋愛経験が少ない所以なのか、もしくは他の理由があるならば、それが何のかは突き止める必要があると思います。
(舞い上がる事なく、彼女の態様をきちんと見極めている所はとても素晴らしいと思います(^^))

>私と職場で会うと、うれしそうな表情とやや甘えた口調にはなります。
これも、会社であれば恋愛を意識しないで済むので素が出ているとか、社内ではあなたの事が一番LIKEだからという可能性もあります。
真意は勿論不明ですが・・・・。

LINEを交わす間柄になって、どれぐらいの期間が経過したのか分かりませんが、もう少し馴染み活動をしながら様子を覗うのも一つの方法なのかもしれません。

>告白の仕方などをアドバイスいただきたいです。
奥手な女性へのアプローチや、恋愛経験の少ない女性、インドア派女性のアプローチの仕方はウェブ検索すれば複数ヒットしますし、大変参考になるサイトも複数あると思います。
ただ、今回の場合は彼女が距離を縮めようとしない理由がはっきりしないので、それでも告白するなら単刀直入に言う(聞く)方が良いかもしれません。
例えば『恋愛対象として考えているのだが、バツイチの自分(あなた)では問題があるのか?』や
『プライベートでも更に親交を深めたいのだが、何か問題があるか?』
などの言い方です。
これならあなたも言いやすい(聞きやすい)かと思います。

本来なら面と向かって話したいのですが、外で会う事に応じてくれないなら少し厳しいですね。
車で送る機会がそれなりにあるなら車内か、帰路の途中で大事な話がある旨伝え、喫茶店に寄る事も視野に入れて考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になりました。
未婚者にとっては、バツイチはハードルが高いかもしれません。
彼女の言動に一喜一憂することなく、少し様子を見たいです。

お礼日時:2021/05/06 10:21

№3です



>初婚の方は、初婚希望ですか?
>最近は、ラインで誘ってもいずれもお断りの為、もうラインを送るのを一>時やめています。

再度回答します。
自分が№3の回答作成中に2回目の補足を投稿されている様ですが、これも少しアレンジするか、新たに分けて質問を立ち上げる事をお勧めします。

大半の人は新着順で質問を見ていきますので、質問日から7日経過したこの質問にたどり着くのは容易では無いと思います。
従いまして、今回の場合はここで補足を追加するよりも、新たに質問を投稿した方が多くの回答が集まると思慮します。

特に初婚女性に対する質問であれば、女性が仕事から帰宅して落ち着いたと思われる時間帯や、既婚の専業主婦が一通り家事を終えて落ち着くと思われる時間帯に(専業主婦の体験談等も参考になると思います)質問を投稿する事をお勧めします。
ちなみに自分なら19時~24時を狙います。
(もう少し色々な人の意見が聞きたいのでという前置きを入れれば、翌日に同じ質問をしても良いですので試してみてください。)

あなたの場合は締め切りとお礼をきちんとしている事がプロフィールからも読み取れますので、タイミングさえ合えば多くの回答が集まるかと思慮します。
    • good
    • 0

№2です。



>仮に、告白して振られてしまうと、相手をしばらくは距離を置きたくなります。これは、相手側の女性には辛いものですか?

これは相手と状況にもよると思います。
例えば、相手が最初から交際目的としておらず、告白されて普通に断った場合は、それならそれでいいや!と、割り切れる人も居ると思いますし、これで良かったのだという思いから辛いと考えない人も居るかもしれません。

ただ、その逆も考えられますね。
最初から交際するつもりは無かったけど、距離を置かれると何故か寂しく辛く感じるという記載や記事も過去に読んだ事はあります。
また、その辛いという感覚も一過性で間もなく解消される場合と、引きずってしまう場合もあると思います。

『暫く距離を置く』という事をどの程度にするのかにもよりますが、顕著にやるとあなた達の場合、彼女は辛いと思うかもしれませんね・・・
やはり振られてしまうと、けじめをつけて公私混同を避けるているつもりでも、従来と全く同じ態度では接する事ができないかもしれませんから仕方ない部分はあると思います。

また、あえて恋愛の駆け引きとして実施するのであれば、私もそれは『アリ』なのかと思います。
ただ、先に述べました通り、彼女があっさり割り切る可能性もありますので、距離を置く程度と期間は細心の注意が必要かと思います。

今回あなたのご質問は回答者が2名でしたから、回答数として少ないと思います。
質問日から10日近く経過していますので、再度同じ質問、もしくはこの補足を加えた質問などで新たに質問投稿をしてみても良いと思います。
タイミングが良ければ5~6件の新たな回答を得られますので、やはり2名よりは多い方が良いですよね?(^^)
    • good
    • 0

まずは食事に誘ったりして行ったり、、喫茶店に誘ってみたり、飲みに誘ってみたり



好きなスポーツ観戦に誘ったり、好きな歌手のライブに誘ったり、

水族館、美術館など、LINEで興味のあることを聞きださないとダメですね。

興味のありそうなことを聞きだしてそれに見合った所へ外へ誘い出す。

それらをして深まったら満を持して居酒屋さんなどへ行って、お酒の力で告白すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インドア派で外出が苦手とのことで困っています。
お花を見に行くのは好きみたいなので何とか頑張ってみます!

お礼日時:2021/04/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!