アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の習い事の送迎について。

子供と同じ習い事をしている子のお母さんから、送迎を頼まれるようになりました。
初めは、良かれと思い始めましたが最近それが毎週のように頼まれるようになり、負担になってきました。

皆さんなら、どうされますか?

子供の関係などで角が立つことはしたくないです。

A 回答 (9件)

私なら負担になってきたる点と代替案を具体的に示します。



例:

最近、お宅への道が渋滞しちゃって。
2人一緒だと、どうも車内で騒いで、運転中に気が散っちゃって。
ほんのちょっとの回り道なのに、私、不器用だから、食事の支度に響いちゃって。

最近、ずっとお忙しいの? ほかにも送迎できる人がいるといいね。○○くらいの頻度なら私もご協力できるんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上手に、代替案が言えると良いです。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 17:05

>家が遠く大回りでも気になりませんか?


いや、それだったら断ります
質問にそんな事書いてなかったので、”ついで” という前提で答えました
    • good
    • 0

ついでだからとずっと送迎させてもらってきたけど


この間 交通事故に遭遇して
私 よそ様の大事な子供の命を預かっているんだって
思い始めたら怖くなっちゃって
私 運動音痴だし方向音痴だし運天下手だし
申し訳ないけど
これからは送迎できないよ。
旦那に話したら そんな事してたのかって
すごく怒られちゃったし
ファミサポとかタクシー会社と契約して
遣ってもらった方が
何かあってもちゃんと保証あるしね。
そうしてもらえると助かるな。
私なら初めからお断りします。
責任負いきれないし
危機感持っていないと
何が起きる世の中かわからないですもの。
今更感はあるけど
お断りした方が良いと思います。
そういう人ほど
何かあると責任を押し付けてきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張ってお断りをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 12:39

びょうどうに送りましょうと提案する。

出来ないなら、事故をしたら責任が取れないと逃げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何かあってからでは遅いですからね。
上手にお断りしようと思います。

お礼日時:2021/05/01 12:40

自分の子供を連れて行くついででしょう、負担ですか?


私は小学校3年間連れて行ったけど、負担に感じなかったです
だって、ついで なのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そのような考えの方もいらっしゃるのですね。
では、頼んでくる親御さんも、ついでだから良いでしょうと思ってらっしゃるのでしょうね。
家が遠く大回りでも気になりませんか?
あと、自分の方は一切お世話にならないのに、頼まれるばかりでも気になりませんか?

お礼日時:2021/05/01 10:17

急なときはお互い様だから送るけど


毎週のように送れないなら
曜日とか習い事考え直した方がいいんじゃない?
さすがにうちも事故とかコロナとか責任とれないから。

とでもいってみては?

もしくは、先にうち来週都合悪いからそちらが送ってくれない?
って頼んでみるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万が一何かあった時を考えると、取り返しがつかないことになりそうなのも、心配です。

お礼日時:2021/05/01 10:18

私なら丁重に断りますね。

「ごめんなさいね、非常時だけなら受けますけど毎週は困ります」って。

面倒というのもありますが、万が一事故でも起こしたら、責任は取れません。

逆の立場(私が子供を頼む側だったとしたら)だと、事故でも起こされたら
一生その親を恨み、頼んだ自分を許せないと思います。

とても親しい仲であっても、そこは一線を引きたいところです。
送迎出来なければ習い事はさせるべきではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、お断りした方が良さそうですね。

お礼日時:2021/05/01 10:19

難しいですね。


相手もこちらのことをわかって、交代交代とかにしてくれたらいいのですが。。

前後に予定があって厳しいから送迎できない、と、断ってみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とかお断りしたいと思います。

お礼日時:2021/05/01 10:20

車を使用してでしょうか?


それならば「家族に叱られた。事故の時の責任が持てない」とお断りになっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁重にお断りする方向で頑張ってみます。

お礼日時:2021/05/01 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています