電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の頃、親が私のスマホを契約してくれて私が成人してから自分で新しいスマホを別のキャリアで契約しました。
親に解約して欲しいと頼んで通話もできないようになったので解約してくれたと思っていたのですが、以前使用していたキャリアから訴訟督促通知が届きました。
親と縁を切って連絡先も分からないので聞けないのですが、親のみで契約者を変えることは出来るのでしょうか?
就職した際に保険証を親に返したのでそれを使って変更したのではないかと思っています。

先日入居審査が通らなかったので金融事故になっているのではと不安です。

A 回答 (3件)

>親のみで契約者を変えることは出来るのでしょうか?


A
少なくとも以前は、保護者なら、子供の契約を自由に出来ました。
(新規契約に関しては、本人確認が必要になったので、親でも出来なくなったはずです)
未成年の場合は、委任状ではなく、保護者の承諾書みたいな書類が必要だったはずですが、親が勝手に書く事も可能でしょうし、身分証明書(保険証)などの提示も親子なら可能です。

-------------
>一ヶ月分しか督促が来ていなかった
A
縁切りとか、就職して離れる歳に、MNPして貴方名義にしたのなら、
その時に元キャリアで、貴方に名義変更したんじゃないでしょうか?
そうすれば、貴方1人でMNP出来るようになるので、貴方が自分で新キャリアにMNP出来たのなら、そういう事です。
つまり、貴方自身が親に名義変更のお願いした可能性もある。
それはもう、どちらでも良いと思いますが、
名義変更した歳に、支払い方法も変更してしまい、最後の1月分が未払いになったと考えられます。

だとすると、
元キャリアの支払い名義も、貴方の義務のなっているので、
貴方は、そのキャリアショップに行くか、問い合わせなどで、
状況を調べ、(詐欺でなければ)催促通りに支払うべきです。
確かに、親が支払う時期だったのかもしれませんが、絶縁状態なら、親とコンタクトを取るよりも、自分1人のみで完結できる案件です。

親子などの理由はどうあれ、キャリアは権利通りの請求をしているので、支払わないでいると、自分が社会的制裁を負わされるだけですよ・・・
    • good
    • 0

>私に成り代わって契約者を変更したのだと思います。



 そう思うなら
キャリア側に連絡すれば解決は早いと思いますが・・・

 何しろ、本人が契約をしていないのに
「契約を変更」したのですから

 それに契約者がアナタなら
アナタ自身が、解約も可能だと思いますが・・・・

 まぁ~督促状が届いているなら

 キャリア側に事情を説明して 解約手続きをとって
可能なら 1ヶ月分の料金を支払った方が賢明です。
    • good
    • 0

>親のみで契約者を変えることは出来るのでしょうか?



 高校生の頃の契約者は、アナタでなく
親が契約者になると思いますが・・・・

>それを使って変更したのではないかと思っています。

 親が、アナタに成り代わって契約という事???

いろいろ疑問があるのだけど

・そもそも、「キャリアの訴訟督促通知」って?
・連絡先も分からないのに「訴訟督促通知」が何故届く?
・仮に親は、何の為に契約者を変える?

 入居審査が通らなかった原因って
金融事故だけとは限らない
・勤続年数
・収入と家賃との兼ね合い
・職業(一般に水商売)
・大家さんや不動産会社の判断
(見た目で判断されることもある)
・ルームシェアや同棲カップルは敬遠される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の時は親が契約してくれていました。

私はもう親の連絡先は分かりませんが親は私の連絡先を覚えています。

私に成り代わって契約者を変更したのだと思います。

親がお金を払っていて私に払わせたかったから名義を変更したのだと思います。

キャリアから督促状が届いていたのですが、一ヶ月分しか督促が来ていなかったことが疑問です。

お礼日時:2021/05/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!