アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先程ネットを始めて、1時間くらいのうちに6つも、Returned Mailらしきものが届きまして、いったい何が起こってしまったのでしょうか?昨日までは、全く問題なかったんですが・・。

普通に、相手先の友人等がメアドを変えたりして、戻ってきてしまう事は今までにもあるのですが、今回のは中身を読んでみても、知らないアドレス宛に私が送ったことになっていて、しかも内容も、意味不明な記号が大量に書かれていたりで・・。

パソコン初心者なので、どうすればいいのか途方にくれてます・・。
どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

まずウィルスのスキャンの仕方。

PCを見てください。たいていのPCには最初からウィルス駆除ソフトが入ってます。ウィルスバスターとか、Norton アンチウィルスとか、McAfeeとかいったものです。
PCによっては、最初ご自身で起動させないといけないものもありますので、PCで探してみてください。もしくはマニュアルなどを参照してみてください。また、PCが新しいのかはわかりませんが、起動させて、アップデートという項目もあるはずですので、そこでウィルスを発見するための最新版を入手してください。また、最新版は定期的に発行されてますので、アップデートさせてくださいね、

あったら、起動させて、スキャンというのがあるはずです。それを起動させれば勝手に探してくれます。
また、常駐させておいたほうが安全ですよ。今またウィルスが猛威をふるってますので。

ただ。そちらに記入されている情報で、拡張子がdatというのは、ウィルス情報じゃないような感じなのですけどねえ。。BAT, .COM, .EXE, .LNK, .PIF. のようなものがウィルスの隠れ家なんだけど・・・・

でも、一度やってみてくださいね~~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
全て解決致しました。
丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございました!!

メーラーが立ち上がらなくなったようですが、解決しましたか?

スタート→プログラム の中のOutlook Express自体で立ち上がるかどうかチェックしてみてください。
もし、立ち上がる場合は、ショートカットのリンク関連づけがおかしくなっているのではないかと思います。
(ショートカットがウイルスのファイルにリンクするように設定されてしまったんだと思います。)
一度、そのショートカットを削除して、Outlook Expressからもう一度ショートカットを作成して使えば問題なくなると思います。

もし、違う症状だったら、また症状を詳しく教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、全て解決致しました。
本当に、ありがとうございました!!

「サーカム(TROJ_SIRCAM.A)」というウイルスのような気がするのですが・・・。

本文の一行目に「Hi! haw are you?」か「Hola como estas ?」という文章はありませんか?

他の方がすでに書かれていますが、PCにウイルスソフトが入っていると思いますので、チェックしてみてください。

対処法は、以下のURLでウイルスごとに説明があるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp

この回答への補足

はい。まさにその通りでした・・・。
参考に教えていただいたサイトに従って、何とかウイルス駆除はできたのですが、
今度はOutlook Expressが開かなくなってしまいました。開けようとすると、次のようなのが出てきます。

”関連付けるアプリケーションの設定エラー”
SirC32.exeが見つかりません。

このプログラムは、種類が”アプリケーション”のファイルを実行するために必要です。

SirC32.exeの場所:
(空白)

といった感じです。
これは、ウイルスのものですよね?駆除したので、ないと思うんですが、よく分かりません。
今日は遅いので、明日(というか今日ですね)ゆっくり対処するつもりですが、宜しければ、florenz様また他の方でもわかる方見えましたら、教えて下さい。お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

全て解決致しました。

kousuke11さん、こんにちは

ウィルスチェックは、「Norton Anti Virus」とか「ウィルスバスター」とか言ったようなソフトウェアで出来ます。
最近のパソコンなら買ったとき添付されてると思いますんで、インストールしてウィルス情報をアップデートしてからウィルスチェックをしましょう。
とりあえず、パソコンに添付されていた説明書を見て見てください。きっとウィルス対策を書いてあると思います。
    • 0

あらら・・・Returned Mailって、あて先不明で戻ってくるものなので、あなたのPCから発信したメールが戻ってきてるはずなんですが、あて先に見覚えがなかったり(友人のメールアドレスに似ててうち間違いじゃなければ)というものであれば・・・・

最悪、ウィルスに感染してる恐れがあります。ウィルスに感染してたら、知らない間にアドレス帳に入り込んで、メールを配信してる可能性が考えられますので。何かウィルスソフトが常駐してますか?ウィルスバスターとかっていう類のものです。
一度最新版を入手して、PCをスキャンしてみてください。

何も感染してなければいいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス感染してしまっていたんですが、全て解決致しました。

kousuke11さんのPCがウイルスに感染している可能性が高いような気がします。

ウイルスによってメーラーが勝手にメールを送っていて、それでたまたま宛先が不明で戻ってきているのではないでしょうか?

ウイルスチェックしてみることをおすすめします。

戻ってきたメールの内容に添付ファイルがついているかどうか分かりますか?
分かれば、その添付ファイルの名前を教えていただければ、ウイルスかどうか分かると思います。

この回答への補足

早速答えていただいて、ありがとうございます!!!

添付ファイルですが、ついてます・・。
ATT00203.dat
Delivery error report.dat
ATT00252.dat
等といった感じです。
あと、文字化けされていて、メールのアイコンがついているものもあります。

ちなみに、ウィルスチェックとはどうやってやるのでしょうか?
そういったHPを探せば、できるものでしょうか?

すみません、分からなくて・・。

• 0
この回答へのお礼

全て解決致しました。