単二電池

庭の芝生がなかなか育ちません。
芝を敷いて2年目になります。
今年はエアレーションやサッチを行い、メネデール(芝肥料)も定期的に散布してきました。
散水も行っています。
しかし、思ったように芝が育たず、隙間だらけです。
何か良い方法や、効果的な肥料などがあれば教えてください。

「庭の芝生がなかなか育ちません。 芝を敷い」の質問画像

A 回答 (2件)

2年目ですと普通は密生していますね。


エアレーションで通気性と排水性はいいと思います。
肥料も定期的に散布しているようですね。
散水も適切ですと...
後は病害虫関係かも知れません。
芝生は特有の病気と害虫が襲ってきますので定期的に農薬散布して下さい(春~秋)
土壌が写真から硬そうに見えますがエアレーションをしているから大丈夫ですね。

写真の土壌を観ると何か硬そうですね。
2年前に芝生を張り付ける時に芝生の基礎の土壌も耕さなければなりません。15cm~30cmを耕して団粒構造(通気性、排水性...が良好)の土壌にします。
大きな石、小さな石、コンクリートなどの障害物があったら全て取ります。
(日本芝の根なら大体が地面に沿って伸びますから15㎝位の耕しでいいです 
 けど西洋芝なら30cm位耕します)
その団粒構造をつくらないと下に根が伸びにくくなる可能性が高いですから衰弱化の要因です。

病害虫関係かも知れません。
ホームセンターの農薬コーナーで芝生専用の病害虫薬剤があると思います。見に行ってみて下さい>^_^<
    • good
    • 1

断定はしないが、この画像で見た感じだと「土」が悪そうだね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!