プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の土について質問です。花壇の仕切り(枕木を使っています)のそばの土の表面が白くなってしまいました。カビやうどんこ病のようにうっすらと白くなるのではなく、ペンキをこぼしたような真っ白い物が突然現れました。だいたい10センチ×5センチ程度の大きさで表面だけなのでその部分だけ取り除いて捨てましたが、数日後、また同じ所が白くなりました。やはりカビなのでしょうか?その場所は日当たりが良いとはいえませんが1日中全く当たらないという訳でもありません。

A 回答 (3件)

変な答えですが、鳥の糞では。

サギクラスだとそんな感じのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。糞の可能性もありますよね。ただ、鳥がとまれるような所も無いですし(飛びながらでも糞をするのでしょうか?)サギのような大型の鳥は我が家の周辺にはいないです・・・。

お礼日時:2007/09/20 15:24

キノコ



腐葉土に付いていたもの。
とか、枕木(原木であれば)に付いていたもの。
が考えられます。

胞子ですから取り除くしか方法はありません。
雨降りの後などに 特に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノコですか・・・。
確かに雨が降った後やじめじめとした日が続いた時に
出てきてたような気がします・・・。
取り除くしかないというのが結構ショックですが
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 14:11

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8C%E7%B3%B8
菌糸類です。落葉樹等を利用して作られた未熟醗酵堆肥に含まれる菌糸類の胞子が発芽した物です。芝生の移植時に未熟堆肥を使用した事に依り、芝生に大量にキノコが発生し枯れ等問題を起こすことがあります。水捌け、殺菌剤等により改善可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
菌糸類。今まで頂いた回答を総合してみてもどうやらキノコまたはカビの可能性が高そうですね。去年は全く現れなかったのですが・・・。やはり気候がおかしくなっているのでしょうか?とりあえず殺菌などしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!