アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の前に芝生を植えています。しかし、毎年夏が終わるころに枯れてしまいます。春になれば再生するのですが、これからの時期がみっともないので困っています。(水やりも肥料もやっていますが枯れます。)

さて、写真の右側にある芝生のような草は何でしょうか?この草は暑くても枯れません。いっそのこと、夏に枯れないこの草で全面を覆いたいと思います。そこで質問です。

1.この草の名前は?
2.これからの時期どようにしたら、枯れた芝生の部分に1の草を繁殖させることができるでしょうか?

以上よろしくお願いします。

「リュウノヒゲ でしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

雑草です。

この草の地下茎は深く、地上部の葉を切り取っても、すぐに生えてきます。
地下茎を取り除くにはスコップで掘り起こすしかありません。
これだけ広がっていると、スコップで全面を掘り返すことになり、芝も全滅します。
放置しても芝より先に伸びるので、芝は日陰になり枯れてしまうでしょう。
また、放置すると、かなり背丈が伸びます。とても芝代りにはなりません。
お気の毒ですが、この草も芝も全撤去し、新しい芝を植えるしか無いと思います。

じつは、我が家の芝にもこの草が生えてきて、毎年、芝の面積が少なくなってしまいました。
10年ほど格闘しましたが、諦めて全撤去しました。
今は防草シートを張り、その上に小砂利を敷き詰めました。
    • 0

1.これは雑草ではないでしょうかねぇ(^_-)-☆

日本芝は、冬に弱くて、春~秋に強いんですよ。ですから寒くなると芝生自体が枯れる性質ですね。
 でも春にまた復活します。
でも夏が終わるころに枯れてしまうとすると、sato8845さんの住んでいる所は、寒い地域ですかねぇ!?
ですから枯れが早いとみる事もできます。
それか、その芝生は夏が過ぎての時期に枯れるというその芝生の性質かも知れません。

または、芝生自体が弱ってしまっているかも知れません。
水やりと肥料をやっている事は、芝生に愛をもっているといういい事だと思います。
あともう一つは、病害虫に対する防除もやって下さい(例えば殺菌なら定期的な予防の農薬散布で、害虫なら見つけ次第の、駆除の農薬散布です)
本当は、極めて元気な芝生のど真ん中に、雑草は生えにくいですよね(-。-)y-゜゜゜生えてきてもチョッとだけです。

2. 1が雑草でしたら、ほっとくだけで、その雑草は繁殖すると思います。
でも、芝生が、今より弱ってしまうと思います。

日本芝は冬には枯れます。
でも西洋芝は冬には元気です。
ですから1年中芝生の姿をみていたいなら、日本芝と西洋芝の混色の植え方もできますよ(和洋折衷)
でもこれは、土壌からの改良ですから、植木業者にやってもらってください。
    • 0

追記です。

後からの質問の画像で見ると「カヤツリグサ」だと思うよ。
もう少しすると線香花火のような花を咲かせると思うが。
    • 0
この回答へのお礼

花が咲いたら意識して見てみたいと思います。どんな花かは検索してみました。

この画像では確かなことは言えないが、リュウノヒゲの可能性は低いと思うよ。

多分、芝生に混じっていた雑草が増殖したのだと思うが、その名前まではわかりません。
見た感じではあまり大きくならないような感じなので、この草で我慢しては?。
芝生は非常に維持管理が難しいため、多くの人が断念をしています。
そして、その代わりになるようなものは「ない」と思うことです。
    • 0
この回答へのお礼

現状、この芝生のような草が枯れずにどんどん大きくなっています。

コウボウシバ、か、コウボウムギ

コウボウシバ
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …

コウボウシバは根が深いのでいったん生えたら除去が大変。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コウボウシバの画像を見ましたが、実がなるようですね。この実はまだ見たことがありません。

龍のひげや玉龍ではないと思います。

写真では判断つきかねますが、繁殖する可能性は高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拡大写真を別の質問にてupします。
タイトルは
「芝の中に生えてきたこの草の名前は?」
です。