アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑草の中で除草剤に対しての耐性がついてしまったのか、通常の除草剤では枯れないものが出てきているようで困っています。どこにでも生えているオヒシバもその一つのようです。youtubeなどを見ると何種類かの除草剤の組み合わせなどで枯れるようなことも出ています。どなたか、安く、確実に退治できる組み合わせ方法を知っている方、ご指導ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


ナブ乳剤が効果があるようです。
ただ、オヒシバの成長期に効果有りと記述されています。
よって、今年は草刈り機でカット(出穂を防ぐ)し、
来年の成長期(4~6月)に散布しては如何でしょうか。
https://agri.mynavi.jp/2023_06_30_227921/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期になると花もついて株も大きくなっているので無理でですかね!昨年も多く出ていたので種がいっぱい土の中にあるかもしれません。
来年に向けて対策を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 05:38

除草剤で1000~2000倍に希釈する事はしません。


それは殺虫剤や殺菌剤で言われている希釈倍率を言います。
除草剤の多くが100~200倍です。それ以下に薄めると
ほとんど効きません。

当家では表示に示された希釈倍率は守っていません。自己責
任で勝手に使用しています。当家の敷地内で当家から他の土
地に除草剤が掛かる恐れはないからです。
ちなみに当家ではホームセンターで最も安い除草剤を購入し
ています。噴霧器の内容量が7Lですが、その中に500ml
を1本入れています。これでも聞かない草はあります。
セイタカアワダチソウ、ヨモギ、ガマの穂にはほとんど効きま
せん。だから何回も散布をしています。

ちなみに除草剤には非農地用と農地用があります。農地用なら
田畑で使用は可能ですが、非農地用は田畑では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7リットルに500mlなら14倍ですね。除草剤の場合、10a当たり○○ml
使用するとか書いてありますので、薄めても薄めなくても指定範囲に規定量を均一に散布できれば良しとするようですので、濃く撒いても問題は発生しないようです。試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 21:04

容器には必ず基本となる希釈倍率が明記されています。

しかし
明記されている希釈倍率は必ずしも守らなければ駄目と言う決
まりはありません。効き目が悪い場合は、規定希釈倍率よりも
濃くすれば必ず効きます。

ある除草剤では、ドクダミ草やスギナには25倍で希釈するよ
うに示されています。しかし実際に散布して見ても、全体が茶
色になるだけで、再び元気を取り戻して元の色に戻ります。
25倍で効かなければ、その半分の12倍に濃くすれば効き目
は強くなりますので、間違いなく枯れます。

YouTubeに書かれている情報は信じないで下さい。除草剤に関
して何も知らない人が勝手に書いているだけです。
例えば殺虫剤と殺菌剤が混ぜられる種類がありますが、全ての
殺虫剤と殺菌剤が混ぜられる訳ではありません。除草剤でも同
じで、混ぜられない種類もあります。基本は単体の除草剤を薄
めて使用する事です。

早く枯らしたいなら、現在の希釈倍率を倍に濃くして見ましょ
うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1000~2000倍とか、除草剤では、10a当たり200~300mlとか幅がありますね。試験的に倍々ゲームでやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 17:29

ケチらずに濃度を濃くして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オヒシバに効果があると記載されている農薬はいくつかありますが、どの除草剤をどのくらい濃くすればいいのでしょうか?何種類か試験散布してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 05:47

除草剤を必用とする面積にもよりますが、そんなに広くなければ熱湯をかける事も


一つの手段です。
但し、花壇や畑の場合は花や作物にも影響しますので、雑草だけの所だけにしか
使えない方法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、ある造園会社の倉庫に見慣れない機会があったのを思い出しました。聞いたところ、熱湯で除草する機械とのことでした。そういう方法もあるのですね。私のところには使用できないかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!