アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生の一部にスイカの苗を植えるのはどうなんでしょうか?
地面との接地部に隙間ができて風通しが良くなるので良い??
夏の暑い日に照り返しが強くなるのでだめ???

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

芝生の一部に穴をあけて苗を植えてスイカを育てるのでしょうか。

スイカの伸びたツルを芝生の上に這わせるのでしょうか。

いずれの場合も植えることはやぶさかではありませんが、どちらにとっても良い環境であるとは思いません。
理由はどちらも肥料食いの植物だということです。

さらに、スイカの実のクッションの藁の代わりに芝生を代用したいのだと推測しますが、当然ながら芝生には日照不足となりますので芝生には優しくありません。

どうせなら芝生の上のスペースを利用して空中栽培をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

芝の植えてある庭の洗濯物の物干しの位置を変えたところ、苗を植えるには十分な広さの土が現れたので、そこに植えようかと思いました。

実は私、ちょっと前に「スイカの苗が折れています」でご相談させていただいたものでして、意外に枯れることも無くこのままにしておくことに決めたのですが、一方でもう駄目だろうと思い新たな苗を買ってしまった後なので、狭い拙宅の畑(?)では、さてどこに新しい苗を植えようかと考えている次第です。

芝生が枯れるのはかまわないのですが、「どちらも肥料食いの植物」には気がつきませんでした。

さて、空中栽培の方法ですが、棚を設けてそこにスイカの蔓を這わせるといったイメージでよろしいのでしょうか?
もしよろしければご教示お願いします。

ご回答ありがとうございました。

何のためにこのようなことをしたいのかわかりませんが・・・

>地面との接地部に隙間ができて風通しが良くなるので良い??

そんなことはないでしょう。蒸れるんじゃないでしょうか?(あくまで憶測)

>夏の暑い日に照り返しが強くなるのでだめ???

芝生は照り返しは少ないです。

いずれにしても、芝生の成長が悪くなるのは目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

芝の植えてある庭の洗濯物の物干しの位置を変えたところ、苗を植えるには十分な広さの土が現れたので、そこに植えようかと思いました。

実は私、ちょっと前に「スイカの苗が折れています」でご相談させていただいたものでして、意外に枯れることも無くこのままにしておくことに決めたのですが、一方でもう駄目だろうと思い新たな苗を買ってしまった後なので、狭い拙宅の畑(?)では、さてどこに新しい苗を植えようかと考えている次第です。

芝生が枯れるのはかまわないのですが、スイカの成長が心配です。

No1です。

そうですね。空中栽培の場合は園芸用の支柱などで簡単な棚造りをしてツルを這わせればよいかと思います。
子づるはせいぜい4本程度までにし、それ以上の子づるは間引いてください。
大玉スイカの場合は1株にせいぜい2個、小玉スイカなら3個程度にするのが理想です。
実を付けるのは大体17節から20節ぐらいについた実に結実させるのがいいです。あまり早い節の芽を結実させると実に栄養が取られて株が充実しませんし、長すぎた場所に結実させると栄養が逆に実に栄養が行き届きません。

受粉は虫がしてもくれますが、あまり役に立たないので受粉作業をする方が無難です。遅くとも朝の9時ごろまでに受粉作業しないと花粉が枯れてしまいます。

結実したら実のサイズが卵ぐらいに成長したころに化成肥料を追肥します。(50g程度)
接ぎ木をしていない苗を地植えしていた場合、その場所では最低3,4年は苗を植えてもうまく育つことはありません。家庭で楽しむのでしたら接ぎ木苗を植えるか、プランター栽培をすれば同じ場所で楽しめます。(接ぎ木でも連作はお勧めしません)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な育て方まで教えていただきありがとうございます。
トマト・ナス・ピーマン・きゅうりなら世話の仕方もわかり、収穫できているのですが、スイカは難しいですね。
前回はつるの剪定の仕方がわからずに、わしゃわしゃになってしまいました。
今年は久しぶりということもあって気合を入れて育ててみようと思います。