プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカの苗を植えましたが、一つも実が着きません。どうしてでしょうか?
昨年は甘くて美味しいスイカが沢山取れたのですが。
植えた場所は昨年とは少しずらしてうえました。

A 回答 (5件)

5~6月が寒いと花はつくけれども雄花ばかりで実がならないことがあるそうです。


今年は変な時期に真夏日があり、そのあと寒い時期がありましたよね。
そして梅雨明けに真夏日連日。
天候が落ち着くと実が付くようになるそうですよ。

スイカって強くてほっておいても実がなるイメージなのにそういうこともあるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

異常気象で落ち着いてないのでしょうか?つるはのび放題ですが、もう少し様子をみてみようと思います。有り難うございます。

お礼日時:2022/07/06 20:38
    • good
    • 0

実が育たないのであれば、土の問題が1番です。



あとは、受粉を1番花にさせてませんか?

1番目に咲いた雌花は摘果した方が良いと言われています。

1番最初の雌花は摘み取って、2,3番目の雌花に受粉させるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番花にも受粉させたかもです。なかなか雌花が付かず摘み取るの忘れていたかも?

お礼日時:2022/07/05 23:51

去年の周辺数mは、連作を嫌うのでは?


今年は数年から10年はやってないところに
昨年、コンポストから回収したかぼちゃの種を植えたところ、
どこも大豊作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数m離さないと駄目なんですね?数年たたないと駄目なんですね。
苗は元気で実がなると信じて待っていたのですが残念です。
有り難うございました。

お礼日時:2022/07/05 23:41

スイカの花は「雄花」と「雌花」が別々に咲きます。


なので、綿棒とかで受粉させてあげないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雄花と雌花は朝受粉させてあげているのですが…実が育たないのです。

お礼日時:2022/07/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!