アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年キュウリを栽培した畑にスイカの栽培を予定しています。同じウリ科なので連作障害になりますか? 多少とも障害が考えられるなら接ぎ木苗ににします。

A 回答 (2件)

キュウリ、スイカともウリ科です。

なので、連作障害が出ます。
特に、キュウリ→スイカの場合は出やすいです。
この組み合わせなら、スイカは必ず接ぎ木苗が良いでしょう。
スイカ→キュウリの組み合わせなら、比較的、連作障害が出にくいので、
キュウリは接ぎ木苗で無くとも、なんとかなるでしょう(もちろん、接ぎ木苗の方が好ましいですが)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。スイカは接ぎ木苗とします。スイカ→キュウリの畑は実生苗でトライしてみます。

畑に連続してキュウリとスイカを栽培することは、連作障害の可能性があります。

同じ科に属する作物を連続して栽培すると、根腐病や害虫などの感染リスクが高まります。

しかし、接ぎ木苗による栽培で障害を回避することもできますが、畑の条件や育て方によっては、他の問題が発生する可能性もあります。例えば、接ぎ木によって根の方向が変わり、根が交差することで根の腐敗が起こる場合もあります
(作物の特性、畑の条件、農薬や肥料などの使用状況などに関する情報も考慮する必要があります。)
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 接ぎ木苗とします。