プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北関東の平地に住んでいます。トラ豆の種を東北地方の方からもらいました。6月中旬に種を蒔いてそだてていたのですが、収穫がゼロでした。
トラ豆については、ほとんどが食べ方ばかりで、栽培法の出ているサイトはほとんどありませんでした。ただ一つだけ涼しいところが向いていると出ているものがありました。関東地方では栽培はむりなのでしょうか。
もし、可能ならば、種を蒔く時期や、栽培上での注意点などについて、できれば詳しく教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

 トラ豆はインゲンの一種です。

インゲンは一般に暑さには弱く、冷涼な気候を好みますが、トラ豆は特に暑さに弱いです。
 一般にインゲン豆は暑さに強い品種でも、関東では遅くとも5月の連休の頃までには蒔いて、暑くなる前の6月下旬から7月上旬までには収穫してしまいます。冷涼な北海度でも5月中には蒔き終わり、暑さが本格化する前の7月中旬には収穫します。生育適温は15~25℃くらいで、30℃を超える日が続くと落花してしまい実が付きません。ですから、さすがに6月中旬に蒔いても収穫は皆無でしょう (^^;)。
 ですから、トラ豆を関東で蒔くならば、4月中には蒔き終わるようにした方がよいと思います。もしくは暑さがピークを過ぎた8月上旬に蒔いて、9月から10月にかけて収穫する作付体系もあります。
 ただし、元々関東のような高温多湿の地域に向いた作物ではないので、収量はあまり期待しない方がよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ABAsanさん、ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました。
なるほど、蒔いた時期が最悪だったのですね。それに加えて暑さに弱い豆なのに、よりによって例年より暑い年に作ってしまったことも、一つの不運かなと思いました。
まだ種が残っていますので、来年は4月に蒔いて、もう一回チャレンジしてみようと思います。もし仮に成功した場合には、毎年その要領で栽培を続けられると期待できますから。
たいへん助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!