はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ハウス栽培と温室栽培は違うのでしょうか?
http://vegetable.alic.go.jp/panfu-siki/melon/ind … などを見て初めて知ったのですが、ハウス栽培と温室栽培は同じではないのですね。同じだとずっと思っていました。

どのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

本当の所、ハウスと温室には、本質的な違いはありません。

「温室」は暖かい部屋という意味です。
一方の「ハウス」は「グリーンハウス(=日本語では温室)」を略した言葉、
あるいはプラスチックハウス」の略 ですから、意味としては「温室」と重なり合う部分が大きいです。

ではなぜ http://vegetable.alic.go.jp/panfu-siki/melon/ind … などでは、「温室」と「ハウス」を別なものとして使い分けているのか。
これは、メロン栽培の歴史が関係しています。

現在「温室メロン」とよばれるメロンは、
イギリス宮廷の温室で栽培されていた"マスクメロン"に由来する品種で、
高貴な香りと、とろける口当たりが珍重されますが、
日本の気象条件では栽培することが困難で、
専用のガラス温室を使うことによって、やっと生産することができるようになった作物です。

一方、上記サイトで「露地(ハウス)メロン」と分類されているメロンは、
温室メロンのような美味しい品種と在来のマクワウリなどを交配して開発した、
病気などに強く、なおかつ品質も良好な、栽培しやすい品種のことを指します。
専用のガラス温室を使わなくても、簡単なプラスチックハウスや、
場合によっては露地栽培でも生産できるので、露地メロンとかハウスメロンと呼ばれるのです。

つまり、メロンの頭に付ける「温室」や「ハウス」という言葉は、
このような歴史的背景から生じた 特徴の異なる品種群 を区別するための呼称であって、
「温室」そのものあるいは「ハウス」そのものを区別した言葉ではありません。

ちなみに、最近は高度な設備を備えたハウスもいろいろありますので、
「温室メロン」をハウスで栽培・収穫することもできます。
その逆に「ハウスメロン」や「露地メロン」を温室で栽培することも、もちろん可能です。
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。
素晴らしい解凍をありがとうございます!