dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

現在、アマリリスが咲き始めました。

初歩的な質問で恐縮ですが、受粉させて種を取りたいなと思っております。

いろいろサイトで調べましたが、いくつかのことが分かりました。

自家受粉が可能であるということで、同じ花の花粉をめしべに綿棒か何かでこすり付けると良いのでしょうか?
めしべは、先っちょにこすりつけるものですか?
それとも根元ですか?

その際の受粉のコツですとか、種が出来てから種まきの方法など、
体験談(成功談・失敗談)をお聞かせ頂けないでしょうか?

5年くらい経った球根で、元気に育っております。
今年から、花茎が2本増え、喜んでいたところです。

また、鉢換えもしなきゃないようです。
球根が鉢に比べ、窮屈に見えています。
鉢換えのタイミングは、花が終わってからどれくらいのタイミングで行えば良さそうでしょうか。
当方、札幌です。まだ肌寒い土地柄です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>自家受粉が可能であるということで、同じ花の花粉をめしべに綿棒か何かでこすり付けると良いのでしょうか?

>めしべは、先っちょにこすりつけるものですか?

めしべの先端は 花粉がつきやすいように粘液で被われていますので その液に花粉が付着する様にすればいいので 強く擦るというよりは パタパタとはたく感じでしょうか

雄しべの先端の袋がはじけて花粉がでてきたら
手か ピンセットで 袋を おしべの軸ごと挟み取り  めしべの先端にパタパタと押し付ければ OKです

ま~その他かは Webで見て下さい
種子からですと たぶん咲くまでに10年近くかかるかも
実は余りつけないほうがいいです
かなり体力を消耗しますので 多くの実をつけると 来年の花が出来なくなってしまいます

植え替えと実を取るのは別な年の方が良いかと
ていねいに植え替えたつもりでも 根は傷みますし
大きな鉢に植えると 根が張り 肥料を良く吸収 体は大きく成りますが こう言う時は実がつきにくい 付いても落ちてしまうことが多い

北海道では 生育期間が短いのではないかと思われますので
花が終ったらすぐ が善いかと
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。種を取らずに来年の花を楽しみにしようと思います。分かりやすいご説明、どうもありがとうございました。