最近、いつ泣きましたか?

ブルーベリーの受粉について疑問があります

ブルーベリーの花は小さいので蜂とかでは花の中に入り込みにくいですよね?

あの小ささでもミツバチは入っていくのでしょうか?

蜂より小さな虫達が受粉を手伝っているのですか?

またラビットアイは近くに異種を植えないと受粉しないと聞きましたが

近くってどのくらいまでなら受粉適応内なのでしょうか?

詳しい方がいましたらお知恵を貸して下さい

オニール(サザンオニール/ビックオニール)を2本2メートル間隔で植えています

その横にノーザン(カロラインブルー)をまた2メートル間隔で植えています

そこから8メートル離れた所にラビットアイ(ホームベル/ティフブルー/ブライトウェル)を3種とノーザンを(ブルーゴールド)1種、2メートル間隔で植えています

A 回答 (2件)

蜂が飛べる範囲としかお答えできません。

TVなどを見ていると400m~800m位でしょうか?

そのうち昆虫がついでに寄りたいと思う距離が最適でしょう。2mなら手ごろな範囲なのでは?

1本で実るとの回答がありましたが、常識とは違います。こういう発言は厳密な実験をしてからにしたいものです。余所の木の花粉を持った昆虫が来ない対策(ネットを張る)をした上で実験してください。ネットを張ると虫が来ないので人工授粉することになります。こういうことをした上での発言なのでしょうか?

植物の品種改良にはこうした処置がされています。
    • 0

ブルーベリーは、一本でも実は成ります。

私のティフブルーは周りにラビットアイ系は無い状態で成っています。
農道を挟んだ畑にハイブッシュが10本ほど有りますが、それが飛んできても別系統なので、受粉に関係ないと思う。
受粉は美味しい蜜だと蜂、蠅、アブ等は、花を切って(真ん中辺りを輪切りして中に入ります)蜜と花粉を運びます。見ていると面白いですよ。
木の距離で言うと、隣の隣の家に有れば受粉します。
花の時期がまるで違うと受粉しないので、どこかに有れば飛んでくる気がします。
同じ系列なら、カタログ上花の時期がまるで違っても、一緒に咲くようです。
自然で育てると、子孫繁栄のためにみんな一緒に育つようですよ。
    • 0