dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベランダのプランターでトマトを植えて、花も無事に咲いたのですが、いくつかの花が萎んだように閉じてしまっています。正常な受粉の過程でしょうか?それとも何か対策を講じた方がよろしいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

風の当たる外に置いてあるのならだいたいはその後に実がなるかと思います。

ハウスの中で虫もいなければ自分で受粉作業がいりますが、それでも花がいくつもある茎のあたりをトントン全体を振るわせればそれで充分かと思いますので、風当たりがよければする必要はないかと思います。
しばらく待ってから判断しても良いかとは思います。葉っぱがありすぎると栄養が分散されますので、そのへんも気にしたほうが良いとは思います。
    • 0

それはうまく受粉できなかったのだと思います。

まだ同様の花が咲いているなら、確実に実を付けるため受粉作業をしましょう。晴れた日の朝10時ころまでに行うのがポイントです。曇りや雨の日などは空気が湿っていて花粉が出にくいので、カラッと晴れた日の朝にやることをお勧めします。花の寿命は開花から3日間です。

梅雨など、雨の日が続く場合は、やむをえませんので受粉作業をやってください。花房を指で軽く弾いて揺らすと良いです。
    • 0