アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで「ほれまる」というミニトマトの種を6月初旬に買いました。そして、それをポットに入れてやっと今になって20センチくらいになったので、植えようと思っているのですが、今からでも受粉して花が咲いて、トマトの実がなるのでしょうか? あるいは、人工的に、トマトトーンなどを買ってきてやったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


少し遅くなりますが、今からでも実は付くと思います。

私はいつも4月下旬に植付けます。
今は樹高1.5mくらいで、盛んに実を付けています。
盛夏を迎えると、花は咲きますが実は付きません。
再び実を付けるのは、気温が下がる8月下旬頃からです。
それから、初霜が降りる11月上旬まで実を付けます。

今20cmくらいの苗を植付ければ、順調に生育し、気温が下がる
8月下旬頃から実を付けると思います。
丁寧に育てれば、11月上旬まで収穫出来ると思います。
トマトトーンは気温の低い時期に実を付けるために用いるものなので、今の陽気では不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2022/07/08 13:57

害虫ですがウリハムシが受粉してくれると思います。

「ミニトマト今からできる?」の回答画像3
    • good
    • 0

うちの畑では58円で買ったミニトマトの脇芽を植えていたら、


もう,実がなったのが2株、花が咲いているのが2株、
まだ葉っぱのみが4株、水がなく枯れかかっているるのが3株です。
普通のトマトも1株買えば充分みたい。
今年初めてみたいなものなので、来年は1株だけ買う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再生栽培ですね。たしかに一度に複数の苗を買うよりも、そのほうが時期がずれて長く収穫できるのでいいと思います。

お礼日時:2022/07/06 07:29

気温(地域)にも寄りますが、今からでも育ちますよ。


10-11月に収穫できます。
たくさん育てたいなら、畑の土できまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる中間地です。
ふつうGWごろに植えて、花が咲いたら、ミツバチが来て、受粉してくれますよね。今はあまりミツバチをみませんが、そのへんは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/06 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!