プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサガオの花が萎れてしまいます。
ここ何年か、プランターにアサガオを植えて育てております。
水やりも肥料もしっかりやっておりますので、グングンとツルは伸び、花もいっぱい咲くのですが、張りのない萎れた花しか咲きません。
ピンと張りのある花を咲かせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

アサガオは日光を好みますが、強すぎる直射日光が当たると枯れやすくなります。

午後の強い日差しや西日は要注意です。プランターは午前中しっかり日光が当たる場所がお勧めです。またアサガオは水をたくさん必要とします。下のほうの葉っぱが黄色くなっている場合、水切れの可能性が高いといえます。かといってやりすぎも禁物です。

水やりは、1日1回を鉢の底から水があふれるくらいたっぷりと与えます。
水やりは早朝または夕方以降の涼しい時間帯が良いです。昼間に水やりをすると、土の中の温度が上がり根腐れの原因となります。

また水をやりすぎるのもNGで、水のやりすぎでも根腐れの原因となります。土の表面が乾いていたら水をかけます。朝水をかけ、夕方乾いてる場合は水をやってください。

弱っている株に肥料の与えすぎは刺激が強すぎて枯れる原因になります。そういうときは「植物用活力液リキダス」が向いています。これが植物本来が持っている力を引き出し、弱った株を回復させます。肥料は株がしっかり力を取り戻してから液体肥料を与えてください。
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
色々考えて、やはり水やりに問題があったかなと思います。
たっぷり与えるんですね。
それと、肥料も変えてみようと思います。
今はマグアンプを与えておりますが、液肥にしてみます。

日の高いときは水やりしない。

朝、夕の涼しいときに水をたっぷりやる。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり水が重要ですね。

水やり不足です。

このところの猛暑と日向で乾くのが速い。
勝手にしっかり水やってると判断してはダメ。
しっかり観察。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり水が重要ですね。