dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭の芝生を畑に変えたいのですが、抜くにもなかなか大変です。100平米位の芝生を除草して畑に変える方法を教えてください。なるべくお金はかけたくありません。

A 回答 (5件)

>庭の芝生を畑に変えたいのですが、抜くにもなかなか大変です。


  どこが大変なんでしょうか?。 たかだか10m四方ですよね。
 スコップで芝に方丈に切れ目を入れて端っこから下から横にスコップを押し出せばはがれます。
 そして芝生を転地返しして2、3日天日干しします。
 土が乾いたら園芸用の移植ゴテで土を裏からたたくようにして落とせば芝生だけになりますよ。 さらに土を荒めの篩にかえれば通過した槌は畑に再利用できます。
 
 やる気があるかないかの問題ですね。 わたしはこのようにして約150m2の芝生を庭や畑に変えました。
  
 除草剤を使っても根っこは残りますから結局は篩にかけないといけないんだよねえ。 根っこは腐りませんよ。 取るしかない!。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/31 08:05

冬枯れする高麗芝だと仮定して、ですが…


私もNo.4さん推奨とほぼ同じ作業で花壇を作りましたが、
芝の剥しやすさは夏と冬で全然違いました。
急がないのであれば、もう少し待って芝の活動が弱ってから
の方が作業をしやすいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 08:06

http://homepage3.nifty.com/yutakasanngyou/HPHAMO …
7番唐鍬、どこかの鍛冶屋のサイトです。同様なものはDIY店で販売していますので探してください。

雪が降らない地区として、唐ぐわで表面5-10cmくらい耕します。これは、遅くても12月半ばには終えてください。雪が降る場合には、雪が降る前に負えてください。
両手でもって、頭の上に振り上げて、地面にたたきつけて、手前に引くと、地面に刃が突き刺さったところだけ土が移動します。細かい使い方は、販売店で聞いてください。注意点として、前と後ろには人を入れないこと。間違えて、刃が飛んで行き頭にあたったらばザクロ(頭蓋骨破裂による即死)です。

春、氷が溶けてきたら、11こやしまんが、12レーキ、(記載なし)まんのう(共通語では三本鍬か4本鍬か5本鍬 http://www.ns-2.co.jp/kuwa/html/keikai_34.htm)のいずれかで、土の塊をたたいて、くしの隙間にためて芝生の根を取り除きます。
10アールあたり(私は計算間違いをするので換算してください)、ヨウリン300kg、化学肥料(3成分入っているもの)200kg、有機質(鶏糞でも豚ぷんでも牛糞でも、販売している物を)を400kgいれて、2平鍬でかき混ぜてください。

多分、雑草が出るので、一回めがでるまで放置して、かき混ぜてください。面積が少ないから、8両刃草かき(三方ぐわ)(10)手打ち草かき(レーキ)で表面をなでるだけです。

海外産輸入品(運が良ければ、1シ-ズン二ヶ月で柄が折れる)ならば、2000-5000円で販売されていますから、全部買っても1-2マンでしよう。

名称は、サイトの名称を使用しましたが、他の名称で呼ばれている場合があります。また、地区によって、同じ名称でも他の物を指すときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 08:03

初めまして。


芝生は雑草として考えるとかなり手ごわいところがあるので、簡単にできるとすれば、グリホサート系の除草剤を100倍で散布するのが手軽ですね。
枯れた後、残骸を処理してください。
グリホサート系の除草剤は土壌に触れると約二週間で分解されて、残効性はありませんから。
ラウンドアップという商品名ならご存知だと思います。ただし、かかったものは全て枯らしますので、大切な植物にはかからないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。すると、ラウンドアップを散布後にクワなどで抜いていくと言う事ですね。

お礼日時:2008/10/25 19:07

お金をかけたくないなら自分の力を頼りに日数がかかっても少しずつ作業をするしかありません。



耕運機を借りて耕して枯れたら取り除く・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなりますか・・・。

お礼日時:2008/10/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!