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愛は万人向けのものでしょうか。一方にとって、愛である場合、もう一方にとって愛の対義語ということになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

愛、、、と一言で言っても、深い愛もあれば、浅い愛もあるわけで、また、人に向けるにしても、様々なシチュエーションよりその形態は変化するものなので、こうだからこうだと言った言い方はできないでしょう。



また、愛というものを言葉で正確に表現できる人も少ないのではないですか。
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この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/04 14:42

もともとは近親者や身近な他人に対する感情であり、奇特な人々がその対象を万人へと広げっていったのではないかと思います。



マザーテレサなど有名な人がいますが、私は緒方貞子さんがスゴイと思います。

我々のような普通の人が万人への愛を語っている姿をみると、言葉はどうでも良いから行動で示せや、と一喝したくなります。
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1. 《愛》は 良し悪し抜きの価値自由な話として・その基礎となるものは 意志であり《欲する》ということです。



1-1. 意志が愛です。

2. ゆえに 基本的に言って:
★ 愛は万人向けのもので
☆ す。具体的に特定の対象をえらぶ前に 万人向けに開かれています。



3. 欲するという意志行為は 向きを持ったヴェクトルですから 向きには正負の二種類があります。



4. 次の規定は 表現があいまいですね。:
★ 一方にとって、愛である場合、もう一方にとって愛の対義語ということになるのでしょうか。

5. プラスの愛はそれとして《欲する》そのままの内容を言うのに対して マイナスの向きの愛は 《欲しない》です。

5-1. つうじょうすでに価値判断をまじえているときには 《欲しない》は 《きらう・避ける・憎む》といった内容を帯びて来ます。

6. マイナスの愛において 恣意的な感情や主観から出来るだけ自由に思考し行動する場合というのは 《欲しない》対象について――思想的に――批判することです。

6-1. 批判は 批判的に捉えることにおいて その対象を活かすことです。(活きるようにといのることです)。


7. もし人間性として高度な愛があるとするならその場合には 《欲する》プラスの愛にあっても その人間性の理論に照らして《のぞましい・のぞましくない》の判断を持って その対象を思想的に批判します。(よい評価も ひろく批判の内です)。

7-1. 自由な開かれた批判が成され得るというのは 愛が万人向けであるゆえです。(ヒトが 社会的動物であるゆえだと考えられます)。



8. 各論においてその内容(ないし向き)が相い対立するようないろんな場合に分かれますが 総じて言って愛が万人向けの意志行為であることに間違いないと思われます。

8-1. 自己愛も その自己愛をもって他人(ひと)に相い対しているわけですから。
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愛は万人に向けるものであるけど



万人に向けられた愛情って
( ̄~ ̄;)
明確な愛だとは思わないですね

万人に向けられた愛を
受けとる人が愛を感じて

万人に向けられた愛に愛を感じられない人は

言葉を受けるだけですもんね

心が伝わらないから、受けるだけ

対義語は( ̄~ ̄;)

愛をやり取りしてる関係性を
微笑ましくみるのか?
恐怖にみるのか?

ローマ法王やイギリス皇室・日本でも、天皇陛下などが、行事など表舞台に立たれてるときに
慈愛ある態度でのぞまれてて
その慈愛をうけとる尊敬や敬意などなど
人によっては様々だけど
テレビなんかで微笑ましくみかけますが!Σ(゜Д゜)が!

北朝鮮なんかで、将軍様が表舞台に立たれたときは

慈愛や尊敬・敬意などのやり取りを感じられないから

これって、ワシの意識の思い込みなのか?勘違いなのか?

( ̄~ ̄;)でも、敵意は感じないから
たんなる傍観者としてみてますね


愛をうけとるのも愛であるべき

愛ではなく恐怖で獲れるものは支配かな?
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愛は万人向けのものでもありますが、その対象から外れた者にとっては、対義語になる場合はあります。



“もう一方”が対象者・当事者であるならば、その者にとって同意語・同義語となるでしょう。

“もう一方”が他者・第三者であるならば、その関係性に依っては、愛の対義語となる可能性はあるでしょう。
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>愛は万人向けのものでしょうか。



捉え方自体を間違ってるんじゃないですかね。
誰向けとかの話ではないでしょう。

>一方にとって、愛である場合、もう一方にとって愛の対義語ということになるのでしょうか。

そうなる理由は特にないですが、逆になんでそんな変な発想になるんでしょうか。説明できます?
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