アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
最近、スマホを持ちました。
家にWi-Fiが無いのに1ヶ月3GBはキツくないですか?
超過した分は自分で払えって言われました。お年玉なんてほとんどもらえないし、お小遣い制でもない、収入源が無いのに払えっていうのはひどく無いですか??
(裕福では無いですが、貧乏でもない一般的な家庭です。)
勉強でわからないところをYouTubeで調べたり、Googleを使って調べたりしていれば3GBなんて簡単に超えてしまいます。
どうにかして自分で払うのだけは避けたいのですが、良い方法はありませんか?

A 回答 (10件)

日々発生するUP-DATEのDLだけで3GB行くのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きそうです〜
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 16:55

回答失礼します。



どのような地域に住んでいるのかは分かりませんが、フリーWi-Fiを活用するというのはどうでしょうか。最近はマックやファミリーレストランなんかにも結構フリーWi-Fiが普及してきました。

マックやファミリーレストランなんかなら結構長く居座っても、煙たがられません。
ドリンクバーだけで4~5時間居座っている強者もいると聞きます。

また、そこで動画やアプリなんかをダウンロードしておくのも手かもしれませんね。

高校生活、思う存分楽しんでください。陰ながら応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住んでいる所はど田舎なので、フリーWi-Fiはなかなか見つかりません...w

お礼日時:2021/05/05 16:56

家にWiFiを設置しない理由がわからないのですが、自宅にインターネットがない、ということですか?


もし、あるなら、中古のWiFiルータなら1000円以下で買えるものもあるので、その方が合理的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 16:56

バイトすれば済む話ですよね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトは校則で禁止されてるんですよ〜
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 16:57

3GBの子もそこそこ居るたしいけどね。


今春から相場がかなり安くなって、多く利用している人も多いでしょう。
学生なんて安いMVNOで良いでしょうから、
楽天モバイルで1年使い放題だったのに・・・今は3カ月使い放題。
お金無いとか、もっと使いたいのなら、そういうお得な条件を自分で探さなきゃ!

まあ、親は何を考えて、その方針にしているのか、それがわからなきゃ、手の内ようがないでしょ
例えば、貧乏ではないなら、
・親自身が節約していたり、君にも倹約を覚えて欲しいとか。
・スマホが勉強や生活にマイナスになると考えているのか。

ただただ、クレクレで、買って買ってというのは、お子ちゃまだから、相手にされないよ。
私ならとりあえず、
今の月額料金を探り、同等の料金でギガ数が多いMVNOを探す。
そして、プレゼンのように、変更要望を出して、営業課長のつもりで交渉してみる。

成績アップするとか、家の手伝いする提案とか、交換条件を出したって良い訳じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 16:57

ご質問は2つですね。


〈回答.1〉
家にWi-Fiが無いのに1ヶ月3GBはキツイですね。親御さんは今の高校生の生活スタイルを知らないのでしょう。親御さん自身は動画は見ずにネット閲覧や買い物中心で3GBに収まっていてあなたにも同じで良いと判断しているわけですから、その誤認識を説くように頑張ってください。勉強のYouTube動画を一つ再生したら何GB消費するかを証拠として見てもらい理解を得ましょう。そして、Wi-Fi環境を家に入れて貰いましょう。(家族全員で5,000円で使い放題できるなら普通の家庭なら導入するでしょう)
Wi-Fiルーターはあなたの部屋に良好な電波が届いて、同時に処理できる数が多い機種を選んでくださいね。(NTTやドコモ光のホームゲートウェイのオプションWi-Fiは選んではダメですよ。かなり遅いので…別にv6プラス対応のWi-Fiルーターを買うかレンタルしてください)
https://gmobb.jp/service/docomohikari/campaign/

〈回答.2〉
何かいい方法は〈回答.1〉で対応です。
その他となると、隣の家(親戚や友達)と仲が良いならWi-Fi電波を使わせて貰う(あなたの端末へ不正アクセスされることや貴方のネット利用内容は知られる覚悟は必要…)
あとは、MVNOの安いSIMを使うこと。
https://www.iijmio.jp/gigaplan/?utm_source=googl …

ネットの必要性を親御さんが理解してくれるといいですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろとありがとうございます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 16:58

どこかのアンケートに月3ギガ未満の契約者が8割以上だったので、みんな、そんな中でやりくりしてるでは?



まー家にWi-Fiあるかないかで変わりますけどね

容量を取るのは、動画なので、ユーチューブは、家ではみない、フリーワイファイのあるところで見る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiありでの3GBですよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 16:59

古いデータだが


https://webtan.impress.co.jp/e/2017/12/19/27804

高校生の20.3%が1~3GB。

あなたの家庭の教育方針なり家庭ついては、基本的に口出しをしない。

足りないなら、バイトをしろか小遣いでまかなえってことでしょうね。
お金を稼ぐって大変さを少しでも身をもって体験している方がいいよ

勉強で分からないとかは、ネットでググってみてそのまま書き写しておしまいとか、ようつべで回答をみておしまいとは、親は思っていないよ。
昔ながらで、自分で辞書なり教科書をみたり参考書をみたりして、解くって昔ながらの考えがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのデータってWi-Fiありでのやつですよね?
あればなんとかやりくりできるのでしょうが、Wi-Fiが無い場合はきついですよね?

バイトは校則で禁止されてるんで出来ないんです。

数学は参考書や教科書を見てもなかなか理解できない問題もありますよね?
そういう場合に解説動画を見て勉強するので、数学が苦手な僕にとっては3GBなんて少ないと感じてしまう今日この頃です...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 17:04

>家にWi-Fiが無いのに1ヶ月3GBはキツくないですか?


キツいです。
クラウドでバックアップとれません。
家にWi-Fi有りならきつキツくないですけど。
キャリアのスマホでしょうか。
キャリアのプランならファーストフード店などでWi-Fi接続できます。
ちなみに私が済んでいる県のバスは某キャリアのWi-Fiが利用できます。

どうしても3GB以下にしないとならないなら、友達にスマホ持ってないって嘘をつきます。
上記は半分冗談ですが、はじめからその条件ならモバイルWi-Fiルーターの契約したり、MVNOにして低速無制限プランがあるところにします。

>勉強でわからないところをYouTubeで調べたり、Googleを使って調べたり
まずは教科書、参考書だと思います。

>裕福では無いですが、貧乏でもない一般的な家庭です。
光やホームルーターやCATV契約してないのでしょうか。
家にインターネット接続できるパソコンなどないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 17:05

勉強でわからないところは辞書で調べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、辞書で調べられる問題は調べます。
ですが、数学は参考書・教科書をみても理解できなかった場合YouTubeで解説動画を見るということです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!