アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

66歳の男です。夢中になると考えて行動する止まらなくなります。思い通りにならないと破滅的なことをします。こんな性格を良い方向に向けるために勉強する教科書を教えてもらいませんか。子供の頃に歩けない奇形のヒヨコが産まれてどうしら良いのか良いの迷い土に埋めたことがあります。大人になった後はさすがにここまではしてませんが時々、頭の中では破滅的な事を考える自分がいやになります。一方、妻は我慢強く人にやさしくできるので大好きです。そして、そうありたいな、うらやましいなと思う性格だと尊敬してます。

A 回答 (3件)

妻を「やさしいな」「すごいな」と思うとき、なぜ妻はそれができたのか、なぜ自分は嬉しいと思えたのか考察してみるのはどうでしょうか。


教科書もいいですが、生きたお手本が一番学べると思います。私も友人にとても気配り上手な子がいて、日々感動したり、お手本にさせてもらっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生きた手本でべんきょうします。

お礼日時:2021/05/05 13:06

教科書よりも小説や詩集、エッセイとかが良いと思います、本屋さんで気になったものなら何でもよいですよ。


奥さんは本を読むのかわかりませんが、読む人なら何か貸してもらうか、奥さんに教えてもらうのも良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに先生が目の前にいました。妻の性格がどうして出来たのか聞いてきましたがもっと聞いて勉強します。

お礼日時:2021/05/05 13:03

周囲や相手を顧みることなく、


感情のなすまま、思うままに行動する「直情径行」(ちょくじょうけいこう)にあると思います。

そうした時は、このような本をおすすめします。

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 」という本です。

エックハルト・トール (著), Eckhart Tolle (著), あさり みちこ (著)
5つ星のうち4.1 187個の評価

単行本¥1,980

21世紀最高のスピリチュアル・リーダーである
エックハルト・トールの代表作! 世界的ベストセラー「The Power of Now」の日本語版です!

「本当の自分自身を知る方法はいろいろありますが、エックハルト・トールが私たちに伝えているのは『今に生きること』、つまり今ここにある大きなパワー(パワーオブナウ)を見つけ、そのパワーにつながるという方法です。
そして今ここにあるそのパワーにつながることこそが、まさに『さとり』であり、真の自分自身に戻ることなのです」(『パワーオブナウ 魂が目覚める日々の言葉』訳者あとがき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おしえていただいた本を買いましたので勉強してみます。

お礼日時:2021/05/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!